|
南海上の台風10号の行方も気になるところですが、もう一つ“別の渦”にも注意が必要となります。 その別の渦とは寒冷渦のこと。 中国東北区には上空に寒気を伴った低気圧、いわゆる寒冷渦があり、 あす以降次第に列島に近づきそうなんです。 寒冷渦の南東象限にあたる西日本を中心に、暖かく湿った空気と上空寒気が相まって 大気の状態が非常に不安定となり、あすからあさって29日にかけて大雨となる心配があります。 あす夕方にかけて予想される降水量(いずれも多い所) 九州北部地方 150ミリ 中国地方 80ミリ 四国地方 60ミリ あす夕方からあさって夕方にかけて予想される雨量(いずれも多い所) 四国地方 200〜300ミリ 九州北部地方・中国地方 50〜100ミリ これまで雨の少ない状態が続きまさに恵みの雨となるかもしれませんが、 低い土地の浸水や河川の増水といった災害が起きてもおかしくない量なので警戒が必要です。 この寒冷渦に引き寄せられるようにしてい台風10号は向きを次第に西寄りへ変える見込みです。 今回のように寒冷渦が絡んでくると一段と進路予想が難しくなってきます。 北〜東日本太平洋側のどこかに上陸して日本海へ抜けるというシナリオで固まりつつありますが、 まだ具体的な進路については言えない状況なので最新の情報にご注意ください。 |
気象(夏)
[ リスト ]



台風10号は現在、南大東島付近にあって、中心気圧945hPa、最大風速45m/sの非常に強い勢力になっているのですね。
この台風10号は、一旦はある程度の速度で北東方向に進んだ後、北→西寄りに進路を変え、東北地方を「東から西へ」横断して日本海に抜ける予想という、前例が無いコースを通りそうなのですね。
さらに、中国東北区と呼ばれる地域では、寒冷渦があるのですね。
そのために、九州・四国・中国地方などでは、大雨の恐れがあるのですね。
とりあえず、本日は朝は雨、昼から晴天、最低24.3度、最高30.6度でした。
また、明日〜火曜までは雨予報がありますが、寒冷渦の影響を受けた雨でも涼しくならず、最高気温はいずれも30度以上の見込みのようです。
2016/8/27(土) 午後 8:15 [ 佐尾 麻衣 ]
台風10号は今のところ、東北あたりに上陸して北西に進んで、日本海に抜けるというシナリオが最有力だそうで、非常に気が重いです。明日29日21時の予想天気図で日本海西部に988hpaの低気圧が予想されていますが、台風10号の間で、藤原の効果を起こす可能性はないのでしょうか。
2016/8/28(日) 午前 9:09 [ 道理菅理 ]
昨日今朝は20℃位で過ごしやすいですね。この前買った秋物を着れる涼しさです。この涼しさは寒冷渦とは関係ないですね。
台風10号だけじゃなく寒冷渦も近くにいるというのが厄介ですねー。
にしても台風がリアルに危険(マジでヤバい)というかんじがしてきました。山形市は台風にかんして言えばいままでは対岸の火事他人事ですんで来たのが事実ですが、真剣に対処しなければならないですね。
2016/8/28(日) 午後 4:13