|
台風13号はきょう未明に温帯低気圧に変わりました。 しかし、それでも暖かく湿った空気の流れ込みやすい状況が続いており、 大雨に対する警戒を緩めることはできません。 このあと大雨の範囲は北に移る見込みで、しかも先日台風10号により大きな被害が出た 岩手県岩泉町付近や北海道清水町付近などでは活発な雨雲の通過が予想されています。 岩手県では今夜遅くからあす未明にかけて、北海道太平洋側東部ではあす明け方から昼前にかけて 雷を伴った非常に激しい雨の降る恐れが出てきました。 あす夕方までに予想される雨量(いずれも多い所) 北海道地方、東北地方 120ミリ 北陸地方 100ミリ すでにこの20日間で北海道では多い所で累計降水量が500ミリを超えており、 1年で降る雨の量の半分ほどに匹敵する雨量となってしまっています。 気の休まる暇がないかもしれませんが、災害の危険性が非常に高い状況となっており 土砂災害や河川の増水に警戒が必要です。 なお、あすの雨を乗り越えれば、北海道や東北北部は秋の高気圧に覆われて しばらく晴れの日が続く見込み。 復旧作業が進み、日常を取り戻せる日が一刻も早く訪れるのを祈るばかりです。 |
気象(雨関連)
[ リスト ]




台風13号は一応、本日未明に温帯低気圧になったのですね。
未明は一応こちらでも大雨が予想されていましたが、ほとんど雨が降りませんでした。
本日は、朝にしゅう雨性降水があり、また昼ごろは、雷を伴いかなり強く降りました。
ただ、アメダスデータ上では、愛西で特に強い時間の降水量は時間雨量5.0mmでした。
最低気温24.3度(午後)、最高気温29.1度(夕方)でした。
すなわち、こちらでも、温低化してからのほうが雨が強く降ったことになります。
温低化して寒冷前線を伴う、すなわち寒気が入っているからこその、雷雨なんですよね。
今後は北海道でも、また大雨が予想されているのですね。
北海道はこれまで累積の雨量も、かなり多いのですね。
明後日以降は北海道なども乾いた晴天なのですね。
こちらは明日明後日が乾燥した晴天、日曜以降は秋雨傾向のようです。
2016/9/8(木) 午後 9:00 [ 佐尾 麻衣 ]
隣の仙台はかなりの降雨があったようですが、こちらは穏やかでした。
今日は台風一過の晴天とはいかずにどんよりした曇り空です。ここの台風一過はこういう曇天が多いですね。やはり晴天の地域を羨ましく感じます。
2016/9/9(金) 午前 9:22
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
昨夜から北海道は再び大雨となり、降り始めからの降水量が150ミリ近くに達した所もありました。きのう、きょうで見ただけでもかなりの雨量なのにここ2〜3週間で降った雨の量はもはや尋常ではありません。
2016/9/9(金) 午後 11:46 [ panthanwatch ]
> 星月夜のお茶会さん、コメントありがとうございます。
移動性高気圧の動きが遅いため天気の回復が遅いんです。あすは東北でも青空が広がりそうですが、その晴天も束の間。週末以降は秋雨前線の影響を受けてぐずついた天気が続いてしまいそうです。
2016/9/9(金) 午後 11:48 [ panthanwatch ]