|
台風16号は20日(火)から21日(水)にかけて本州にかなり接近、上陸する恐れが出てきました。 それまでにまだ少し時間がありますが、すでに西日本では災害が起きてもおかしくないレベルの雨の 降っている所もあります。 原因は台風とは別に本州付近に横たわる長い雲の帯。 これは秋雨前線に伴う雲で、ここに台風からの暖かく湿った空気が流れ込んでいるため 前線の活動が活発となり、雨雲が発達しているのです。 今回は台風接近前から大雨に警戒が必要になります。 西日本ではあす夕方までに多い所で150ミリの雨が降り、その後台風接近に伴って さらに雨の降り方は強まる見込みです。 台風通過後もすっきりとせず秋分の日頃まで雨の降りやすい状況が続く見込みで、 総雨量がかなり多くなる可能性も。 これまでの雨ですでに地盤が緩んでいますが、これからがまさに本番といったところなので 土砂災害の危険性が高くなっており、避難が必要になってくるかもしれません。 そういったときに慌てないために避難経路の確認など今のうちにやっておきましょう。 |
気象(台風)
[ リスト ]




西日本の一部地域で、相当な大雨が降っているのですね。
台風の接近より前でも、秋雨前線、かつ旧台風14号の影響を受けたものがあるために、大雨になっているのですね。
こちらも本日は、8月以降で初めてと言っても過言ではない、「安定した雨天」となりました。
今の時期基準でのまとまった雨量とは言えないと思いますが(愛西で特に強い時間帯でも2.5mm)、雷をあまり伴わず、日中中心、広い範囲で、冬の基準ではまとまった雨量となったのは、多分、立秋ごろ以降では初めてではないかと思われます。
最低24.3度、最高26.5度でした。
今の時期で、台風の接近前々日までの大雨は、1990年19号のときなどがあったと思います。
台風16号は現在、東シナ海で、中心気圧950hPa、最大風速40m/sになっていますね。
予想進路が、今度は南にずれてきて、こちら地域より南を通る予想に変わったみたいです。
2016/9/18(日) 午後 7:22 [ 佐尾 麻衣 ]
今日は当地の秋のイベント「日本一の芋煮会」が開催されたのですが、生憎の雨降りっぱなしの天気でした。私は体調崩して家にいましたが。
今週は天気良くない見たいですね。台風も来るし。
2016/9/18(日) 午後 7:49
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
西日本ではこれまでの少雨から一転して大雨に見舞われてしまいましたね。不思議なものですが、やはり自然はバランスをとろうと努力しているのかもしれません。
2016/9/21(水) 午前 2:28 [ panthanwatch ]
> 星月夜のお茶会さん、コメントありがとうございます。
残念ながら私はまだ芋煮会に一度も出向いたことがありません。一度でいいからあの大鍋で調理する光景を見てみたいんですよね…。見て楽しい、食べて楽しいイベントがまさにこれなんじゃないかと思います。
2016/9/21(水) 午前 2:30 [ panthanwatch ]