|
きょう午前1時46分頃、阿蘇山が爆発的噴火を起こしました。
阿蘇山自体は活発な活火山なので小規模な噴火ならそこまで珍しくもないのですが、 やはり爆発的噴火となると話が違ってきます。 爆発的噴火は1980年以来36年ぶり。 今回は「あーまた噴火ね」では済まされない事態で、噴火警戒レベルが「2」(火口周辺規制)から 「3」(入山規制)に引き上げられました。 噴煙は一時火口から11000メートルまで上昇し、雨雲レーダーでも噴煙が確認できました。 午前1時40分には何も映っていませんが、 噴火直後の50分には阿蘇市の南にのびるエコーが出ています。 これは雨雲ではなく、噴煙に含まれる火山灰などの粒が反射して映っているのです。 そして2時10分になると上空の風により噴煙は大分方面に流されました。 さらに噴煙は薄まりながらも東へ流されて愛媛県内でも降灰が確認されたそうです。 ふもとの阿蘇市では大量に火山灰が降り積もり、農作物にも影響が出ています。 こういった状況のなか西から雨雲が接近しており、このあと阿蘇地方でも雨が降り始めるでしょう。 降雨によって火山灰が固まってしまうことが懸念されますので、早めの除去をお願いします。 もし道路に積もったままだと火山灰を含む泥水が排水溝をふさいで冠水する恐れも考えられます。 |
火山
[ リスト ]




本日の未明に、阿蘇山が噴火したのですね。
36年ぶりの、大規模な噴火だったのですね。
噴煙が11kmも上空に上がり、噴火警戒レベルが、入山が規制されるレベルに上げられてしまったのですね。
噴煙が、雨雲を観測するエコーに、映ってしまうのですね。
山麓の平野部でも、火山灰が積もっている場所もあるのですね。
その状況下で、今度は雨が降りそうなのですね。
本日は曇りで朝は弱い雨、昼間は多少の晴れ間もあり、最低19.5度、最高25.7度でした。
明日は蒸し暑い朝となりそうですが、明日朝の寒冷前線通過で、明日の午後からちょっと冷えそうですね。
2016/10/8(土) 午後 8:57 [ 佐尾 麻衣 ]
久しぶりに火山が話題になりました。
遡ってみると、約一年前の2015年9月14日、やはり阿蘇山の噴火でした。
阿蘇山が多いのかと、更に遡ってみました。
私がここを訪れる切っ掛けになったカルプコ火山も含め、国内10火山、海外3火山が、延べ22回が話題になっていました。
最も多かったのが新燃岳の5回、続いて阿蘇山と御嶽山の3回、箱根山の2回、富士山、西ノ島、雲仙普賢岳、相良カルデラ、桜島、口之永良部島が各1回でした。
なんと九州地方だけで13回も記事になっていました。
やはり、九州地方は火山も火山被害も多いですね。
今回は、幸いなことに人的被害はありませんでした。
ですが、降灰による農業被害が心配です。
2016/10/9(日) 午前 0:03 [ 伊牟田勝美(風の谷の生活) ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
寒冷前線が通過して空気がガラリと入れ替わりましたね。関東以西でもこの時間、20℃を下回っている所が目立っている状況です。あす朝は名古屋や大阪など今季一番の冷え込みとなるでしょう。
2016/10/9(日) 午後 11:11 [ panthanwatch ]
> 風の谷さん、コメントありがとうございます。
今年は阿蘇周辺で火山灰が積もり深刻な状況ですし北海道も立て続けに台風の被害を受けました。北も西もやられていて野菜価格の高騰は避けては通れないでしょうね。
2016/10/9(日) 午後 11:13 [ panthanwatch ]