気象部屋

"Do Your Best and It Must Be First Class" 〜最善を尽くし一流たるべし〜

気象(雪関連)

[ リスト ]

大雪に備える

イメージ 1



北海道では11月上旬としては記録的な大雪に見舞われています。
札幌では今朝までに23センチの雪が積もり、11月上旬に積雪が20センチを超えるのは
21年ぶりのこととなります。
まだこの時期は雪に慣れていないということもあり、JRや飛行機の便に遅れや運休が出ました。
標高の高い峠ではきのうからまとまった雪が降っており、北見峠や石北峠など積雪が
100センチ近くに達している所もあります。
あす朝にかけては今シーズン一番の冷え込みとなる予想で、路面凍結には十分なちゅういがひつy


さて、大雪といえば・・・
気象庁は、今冬から東京をはじめ東日本太平洋側の9都県で大雪警報の発表基準を見直すそうです。
大雪警報の発表基準は地域によって異なっており、東京(多摩地域の一部を除く)では「24時間で20センチの
降雪が予想される場合」でしたが、今冬からは「12時間で10センチの降雪が予想される場合」に改められます。
この改善で、少ない降雪予想でも大雪警報の発表ができるようになるわけです。

ただ、ひとつ問題もありまして、空振りが多くなるのではないかという懸念も生まれてきます。
もちろん正確な予報をすることも重要です。
ですが、それ以上に重要なのは、予報の受け手である私たちも南岸低気圧に伴う降雪予想は
現代の技術をもってしても難しいものだということを十分に理解して「万一外れても仕方がない」という気持ちを
持つことなのではないでしょうか。


閉じる コメント(3)

顔アイコン

北海道では本日は大雪になっているのですね。
北海道の中でも比較的南のほう、かつ平地である札幌でも、積雪23cmなのですね。
21年前と言えば1995年度。この冬も、愛知県でもすごく寒かった(一応、平成以降最も寒い冬)です。
鉄道や空の便のように交通にも影響が出ており、また道路交通でもいくつかの峠(写真を見る限りでは「酷道」ではなく、普通のまともな道ですね)が1m以上の積雪だったりするのですね。

本日は晴天、最低10.2度、最高20.3度でした。

東京などで、大雪警報の基準が変わるのですね。
この話は、本日出かけていたときの、新幹線(JR西の車両)車内のニュースで知りました。
ちなみに私は本日は京都に行っていましたが、京都は曇りで15度くらいでした。

南岸低気圧での降雪予想は、空振りになりやすいのですね。

2016/11/6(日) 午後 8:36 [ 佐尾 麻衣 ]

顔アイコン

> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
1995年と言えばクリスマスの四日市大雪が印象的です。今が過去のある時と似たような流れになっているからといってこの先も全く同じ傾向になるとは限りませんが、今年も12月に入って強烈寒波がやってきたら東海でも大雪に注意が必要になるかもしれません。

2016/11/8(火) 午後 11:20 [ panthanwatch ]

顔アイコン

> 気にしないことさん、コメントありがとうございます。
今回の改善はやはり2014年の大雪を踏まえてのようです。特に近年は「低気圧の狂暴化」が目立ちますし、あのクラスの大雪はもう二度とやって来ないとは考えない方が良さそうです。

2016/11/8(火) 午後 11:23 [ panthanwatch ]


.
panthanwatch
panthanwatch
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事