|
クリスマスでも台風は来ます。 とはいっても、もちろん日本ではなくフィリピンの話です。 現在、非常に強い台風26号がフィリピンを直撃しています。 この台風、真夏でも稀に見る発達の仕方をしており、 中心気圧は915hPaと24時間で70hPaも下がりました。
フィリピンでは中部を中心に瞬間的に70メートル近い突風の吹く恐れがあります。 今年は台風1号の発生が7月になってからと記録的に遅くなりましたが、 結局個数に関しては平年(約27個)とほぼ同じになりました。
実に5ヶ月間でこの量とはいかに今年がハイペースだったかが分かります。 |
気象(台風)
[ リスト ]




寒いです。ここは南に磐梯朝日山地と奥羽山脈があり、南風は完全にブロックされるようです。一方シベリアから来る北西風は容赦なく吹き付けます。で本格的な冬になると最高気温5度に達することはまずないそうです。冬場の半袖で短パンやブルマーでの体育等考えられませんね。(でもかつて真冬に短パンでの体育があったそうです。)
2016/12/26(月) 午後 5:02
昨日時点でフィリピンに、台風が来ているのですね。
現在は南シナ海に抜け、中心気圧975hPa、最大風速35m/sの「強い」勢力に弱まっていて西に向かっているのですね。
フィリピン周辺において、海面水温は、幾分高めという程度だと思いますが、それでも24時間に70hPaという、夏でもあまりないくらいの急速な発達をしたのですね。
瞬間的には70m/sもの風速に達したという可能性もあるのですね。
今年は台風の初の発生が1998年並みの顕著な遅さだったようですが、その後は高頻度で発生し、年間発生数平年値の25.6個(平均すると、10年あたり約1個ずつ減っているのですよね)を超えたのですね。
また、初冬での、南シナ海方面への台風は、結果的にはむしろ日本付近は(偏西風の押し上げ→日本付近で下がって)寒くなるくらいなんですよね。
また、台風の進路も途中から南よりに曲がっているのも、やはり北側の寒気の強さが現れているのでしょうかね。
2016/12/26(月) 午後 9:08 [ 佐尾 麻衣 ]
> 星月夜のお茶会さん、コメントありがとうございます。
寒いのに無理はしないで欲しいものです。以前と比べればだいぶ体育の授業時の服装など規制が緩くなっているそうですが。
2016/12/31(土) 午後 11:41 [ panthanwatch ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
結局台風の発生数は平年並みに。発生が遅いからといって数が少ないとは限らないという良い事例になったかと思います。
2016/12/31(土) 午後 11:46 [ panthanwatch ]