|
(初期値 17日9時 850hPa気温予想)
寒波が緩むとやって来るものといえば・・・そう、南岸低気圧です。今週金曜日は本州南岸を低気圧が通過する見込みで、関東平野部でも雪の可能性が出てきました。 寒気の強さを見ると、850hPa0℃線は本州南岸まで南下しており、降れば雪になる可能性は十分にあります。 ただ、南岸とは別に日本海を進む低気圧が曲者です。 この低気圧は上空に寒気を伴っており激しい現象をもたらす可能性がある一方で、関東は2つの低気圧の間に 挟まれて相対的な高圧部となり、雲の発達が抑制されることも考えられます。 特に今回は南岸低気圧の発達も弱いので(関東の南海上の時点では)、なおさらです。 今のところ東京都心では雪になったとしても積雪の心配はほとんどなく、影響は小さいとみられます。 ただ、東海上に抜けると低気圧は急速に発達する予想で、もし発達するタイミングが早まれば降水量が多くなって 積雪を伴うような雪の降り方になる恐れも否定はできません。 現時点ではほとんど何も降らない可能性〜最悪の場合は積雪に至る可能性まで考えられる状況です。 最新の情報には十分ご注意ください。 |
気象(雪関連)
[ リスト ]




その低気圧が抜けた後は、また全国的に寒さが戻りそうですね。
2017/1/18(水) 午前 6:03
日本海の低気圧は上空に寒気を伴う寒冷渦でしょうか?
これら低気圧通過後の来週、再び寒の戻りがあるようですね。
ブロッキング高気圧ですが、北半球天気図にアラスカあたりにそれらしいのがのっていますね。
2017/1/18(水) 午後 3:39
本日は久しぶりに1日中晴天で風も穏やかとなり、最低-1.4度、最高9.2度となりました。
本日で5日連続で冬日となり、これは昨シーズンの冬にはなかったことですね。
明日は最低3度で久々プラス、最高11度で、これまで久々10度以上の予想なので、寒気は緩んできているのですよね。
でも、その分、南岸低気圧は通りやすくなるのですね。
まだまだ、上空1500mの寒気は強いのですね。
そのような中で、南岸低気圧が通るので、関東では降れば雪になる可能性が十分あるのですね。
愛知県は、20日は当初雪の予報でしたが、雨予報に変わりましたが、途中で雪に変わってくる可能性が十分あるらしいです。
また、日本海低気圧もあって、これが上空に寒気があるので、激しい天候になりがちなのですね。
でも、その2つの低気圧の間が拡がっていれば、逆に比較的天気がよいのですね。
2017/1/18(水) 午後 8:31 [ 佐尾 麻衣 ]
> 気にしないことさん、コメントありがとうございます。
低気圧通過後は強い寒気が流れ込みます。先日ほどの強さではありませんが、それでも西日本の平地でも雪が降り、北陸から北の日本海側を中心に大雪となる恐れがあります。
2017/1/19(木) 午後 11:47 [ panthanwatch ]
> 星月夜のお茶会さん、コメントありがとうございます。
まさしく寒冷渦です。上空に強い寒気を伴っているため、西日本日本海側では雪の降り方が強まる所がありそうです。風も強まるため、荒れた天気となるでしょう。
2017/1/19(木) 午後 11:53 [ panthanwatch ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
東京都心では雨に雪が混じる程度で、今のところ積雪の心配はなさそうです。ただ、きょうの記事でも触れましたが、後続の寒冷渦の振る舞いは気になるところです。
2017/1/19(木) 午後 11:54 [ panthanwatch ]