|
鳥取県内ではきょうも大雪が続きました。 鳥取市でも積雪が57センチに達しましたし、積雪が100センチを超えた智頭町では 車が立ち往生するトラブルも見られました。 あすになると大雪は峠を越えてきます。 ただ、今度心配なのがなだれです。 実は28日頃からは一転して暖気が流れ込んで、気温が高くなる見込みなんです。 こうなると、今まで積もった雪が融けて、なだれが起きやすくなりますし、身近なところでは 屋根からの落雪という危険性が潜んでいます。 雪が止んだからと言って油断せず、なだれや屋根からの落雪に十分ご注意ください。 |
気象(雪関連)
[ リスト ]




昨日は山陰で大雪だったのですね。
鳥取市でも57cm、「智頭急行」などで有名な智頭町では1m超えなのですね。
昨日の鳥取県での車の立ち往生については、テレビでも何度も出ていました。
車が使えないくらいの大雪なのですね。
本日が雪の峠越えなのですね。
本日はこちらは、久しぶりに静穏な晴天、最低-2.5度、最高8.4度でした。
この場合、明日朝の放射冷却の冷え込みが懸念されますね。
こちらでは残雪はほぼなくなりましたが、28日以降で高温情報が出ていることから、雪の多いところで雪崩等が懸念されるのですね。
2017/1/25(水) 午後 7:43 [ 佐尾 麻衣 ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
今後しばらく雪は降らなさそうですが、そうなると心配なのは雪融けです。特に日曜日から月曜日にかけては気温が15℃近くまで上がるうえに雨も予想されているので、より一層なだれの起こりやすい状況となります。
2017/1/27(金) 午後 11:59 [ panthanwatch ]
この時期の山陰北陸は日本海の海水温の効果でどうしても降積雪が多くなると、気象学では言われていますが、今後春先にかけては大地とは逆に海水温が最も冷えてきます。
2017/1/28(土) 午後 0:40