|
そのうち8人が亡くなる痛ましい事故が起きてしまいました。
なだれの原因は、積雪の急増があげられます。
事故現場にほど違い那須高原のアメダスでは午前2時の時点では3センチだったのが
わずか6時間後の午前8時には30センチにまで増えています。
新しい雪が大量に積もると、安定しなくなって表面の雪だけが滑り落ちる危険性が高くなります。
また、おとといは最高気温が7℃近くまで上がっていて、溶けかかった質の違う雪が積もっていた
というのもなだれを起きやすくさせた要因と言えるかもしれません。
事故当時は、なだれ注意報が発表されており、
関係者の誰か一人でも中止にすることを提案しなかったのか疑問です。
スキー場のゲレンデ外で講習が行われていたとのことですが、
このような場所は特になだれの危険性が高い場所とされています。
こんなのもはや安全の欠片もないような・・・
今年だけに限らず毎年春になると、なだれの件数が増えています。
スキー場ではコース外の滑走は絶対にしないようにしてください。
|
気象(雪関連)
[ リスト ]




今日の関東地方は気温が上がりました。本日、埼玉県北部と群馬県南部に行きましたが、最高気温が15度近くまで上がった埼玉県熊谷と最高気温が15度を超えた群馬県館林は、日差しがかなり強く、吹く風も熱風で、春というより夏本番という感じでした。一方、さいたま市、群馬県桐生、伊勢崎、前橋はかなり寒く感じ、北海道釧路より低温な感じがしました。
その熊谷で本日ようやく桜が開花しました。熊谷は桜が開花すると2〜3日で満開になることが多いので、今年もそうなるでしょう。また、館林もデイゴやハイビスカスが本格的に咲き始めるでしょう。
来月は学校の入学式シーズンです。熊谷と館林は4月から正式に半袖、ノーネクタイのクールビズがスタートします。一方で同じ埼玉県でもさいたま市や群馬県前橋、伊勢崎、桐生は北海道の一部地区と同じく、6月下旬に夏服に衣替えです。
同じ埼玉県と群馬県で極端に距離が離れていなくても、実は全く気候が違うのです。
2017/3/28(火) 午後 7:24 [ kan***** ]
スキー場での、なだれがあったのですね。
その原因として、積雪の急増があって、6時間で30cm近くも積雪が増えたのですね。
新雪が多く積もって、いわゆる表層雪崩が起こったのですね。
表層なだれは超高速なので危険なのですね。
気温が上がって、部分的にアイスバーン状態になったなどが、雪崩を起きやすくした要因の1つなのですね。
私はコース外でスキーはしたことありません。
本日は晴天(連日の傾向通り、薄い晴天です)、最低3.9度、最高16.3度でした。
2017/3/28(火) 午後 9:36 [ 佐尾 麻衣 ]
管理人さんのご指摘の通り、この講習は危険と判断して中止すべきでした。明らかな人災で業務上過致死傷での立件も致し方ないと思います。
二度とこのような悲惨な事件を起こさない為にも、責任の所在をはっきりしてほしいものです。
2017/3/28(火) 午後 11:47 [ iru*a_5* ]
昨日も今日もお昼頃突然空が曇りだし寒くなって雪やら雨やらが降りだしました。ニュースでは寒気と気圧の谷の影響で…というけど、関東ゃ静岡の天気予報では聞き慣れない寒気と気圧の谷の影響というのをらここでは年中聞きます。天気を悪くしている原因の用ですか、一体何なんでしょう???
2017/3/29(水) 午後 1:09
> kan*****さん、コメントありがとうございます。
なかなかそれは考えにくいですね・・。
2017/4/16(日) 午後 11:20 [ panthanwatch ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
多くのスキー場はコース外滑走を禁止しています。手入れが入っていないので、危険な箇所が多く、もし立ち入って事故が多きたら完全に自己責任となります。
2017/4/16(日) 午後 11:23 [ panthanwatch ]
> iru*a_5*さん、コメントありがとうございます。
なぜあの状況で実施したのか本当に悔やまれます。以後こういうことがないようマニュアルの作成もしておくべきではないでしょうか。
2017/4/16(日) 午後 11:24 [ panthanwatch ]
> 星月夜のお茶会さん、コメントありがとうございます。
北西から吹いてくる風が中部山岳にぶつかって二手に分かれてまた風下で合流することがあり、その場所こそが神奈川の箱根や静岡の伊豆半島付近なんです。風がぶつかる場所では雲が発生します。このあたりでは冬型の気圧配置で他の地域が晴れていてもどんより雲が広がっている、なんてこともあります。
2017/4/16(日) 午後 11:27 [ panthanwatch ]