|
土曜日の東京の予報は、「曇り時々雨か雪」となっており、4月の雪の可能性が出てきました。
原因は、またもや南岸低気圧です。
本州の南海上を発達しながら低気圧が通過します。
このため、北から寒気を引き込むのです。
ただ、予報にばらつきがみられ、低気圧がこの予想よりもさらに南側のコースをとって
陸地にはほとんど降水域がかからないという可能性も。
この場合、降ったとしても気温が0℃近くまで下がりきらず雨のまま推移することも考えられます。
いずれにせよ、最高気温は一桁で真冬の寒さとなるのは確実です。
気温差には十分ご注意ください。
特に新年度の始まりで、慣れない新生活にストレスを感じる時期でもあります。
こういう時こそ体調を崩しやすくなるので、体調管理には十分注意してほしいと思います。
|
気象(雪関連)
[ リスト ]




本日は朝は曇りで日中は薄めの晴天、最低7.2度、最高20.2度となりました。
今年初めての最高20度以上となり、これは昨年(2月14日)より44日または45日遅く、5年連続で3月中に20度に達しました。
明日〜明後日は、南岸低気圧が通るのですね。
明日はまだ気圧が高め(かつ、東西に長い前線なので、少しずつ夏に近づいているということですよね)のようですが、明後日はそれなりに発達するのですね。
そして、三陸沖に高気圧があるので、冷たい空気が入るのですね。
一応、この低気圧は比較的暖かい性質のようですが、それでも雪の可能性があるのですね。
こちらは何とか最高10度以上のようですが、関東では1桁かもしれないのですね。
4月に雪かもしれないのですね。
名古屋でも、1999年4月6日、雪(天気概況の表による表現はあられ)という記録があります。
2017/3/30(木) 午後 9:01 [ 佐尾 麻衣 ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
東京で雪といえば7年前の4月17日。観測史上最も遅い雪を観測し、葉桜に雪が積もっている光景は忘れることができません。
2017/4/8(土) 午後 11:29 [ panthanwatch ]