|
実は雲の盛り上がり方で、今後天気が荒れるかどうか大まかに予測することができます。
北に盛り上がっている時は、それだけ南からの暖かな空気の流れ込みが強いということで、
それだけ雨雲が発達しやすくなります。
つまり、近いうちに荒れた天気になる可能性が高いということです。
あすにかけて九州を中心に局地的に雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる見込みです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意が必要です。
このところなかなか晴れに恵まれない東京ですが、あすも本降りの雨となるでしょう。
春の天気の特徴として穏やかな反面、時には荒れた天気に見舞われることも多いんです。
|
気象(春)
[ リスト ]




東京は春の特徴のひとことでは
言い表せられないほどの悪天候が続いています。経済にも影響するので予報を慎重にしていただきたいものです。
2017/4/11(火) 午後 0:05 [ pir***** ]
雲、あるいは前線が、北に盛り上がっているところは、暖かく湿った空気の流れ込みが強い場所ということで、これから天気が荒れやすいのですね。
一方、近年顕著になっているのは、逆に、梅雨前線などが南にへこんでいる場所で、ここに上空に寒気が入って不安定、というパターンも続いていますよね。
2017/4/11(火) 午後 8:41 [ 佐尾 麻衣 ]
> pir*****さん、コメントありがとうございます。
ここ1か月の東京の降水量と日照時間はともにほぼ平年並みです。天候が経済に影響を及ぼすなど考えられません。
2017/4/30(日) 午後 9:08 [ panthanwatch ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
梅雨前線が南にへこむということは北の冷たい空気が優勢ということです。不安定になることもあり得ますね。
2017/4/30(日) 午後 9:10 [ panthanwatch ]