|
低気圧に向かって吹き込む南風が各地で強まり、瞬間的には35メートル程度の非常に強い風が
吹くことも予想されています。
この南風は暖かく湿った空気を大量に送り込む役割もあります。
太平洋側を中心に局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所も。
急に道路が冠水するような雨の降りかたをすることも考えられます。
あす夕方までに予想される雨量は、いずれも多い所で東海他方230ミリ、
近畿地方と四国地方200ミリ、関東甲信地方180ミリの見込みです。
土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水や河川の増水に警戒してください。
そして低気圧が過ぎると、心配なのは暑さです。
あす日中は特に関東で気温が高くなり、予想最高気温は東京で28℃、
熊谷と前橋で30℃となっています。
低気圧通過後は風向きが西寄りに変わるため、関東山地から吹き下ろす風が
非常に暖かな空気となって平野部に吹き下ろすのです(フェーン現象)。
熱中症が起こりうる気温なので十分ご注意ください。
|
気象(春)
[ リスト ]



十勝地方では全体に予想外の大雪となりました。
釧路地方、根室地方でも内陸では一部積雪したようです
2017/4/18(火) 午後 7:43 [ a14*421*5*237 ]
昨夜は、かなり強く雨が降りましたね。
昨日、愛西では日雨量63.5mmで今年最多、時間雨量も13.5mmでこちらも最多となりました。
でも、寒冷前線通過と思われる本日未明、時間雨量で6.5mmなので、予想より幾分弱めですよね。
日本海の低気圧に向かう南風で、強風、雷雨等が懸念されていたのですね。
こちらも昨日の夕方から夜にかけて、かなり風が強かったです。
本日は、懸念されていたほどの強風にはなりませんでした。
でも、最大瞬間風速は北15.9m/sと結構強かったみたいです。
おとといの時点の週間予報の雨とは異なり、本日は朝から晴れ、最低15.6度、最高21.7度でした。
でも、関東では、前線通過後に西風になるというパターンなので、フェーン現象で気温が急激に上がるのですね。
本日は群馬県などで30度を超える真夏日になったのですね。
昨年2月14日にあったような、「寒冷前線通過後、逆に気温が急上昇」することが、本日のように、関東ではよくあるのですね。
2017/4/18(火) 午後 8:33 [ 佐尾 麻衣 ]
> a14*421*5*237さん、コメントありがとうございます。
北海道の南を通過した低気圧が寒気を引き込んだため十勝地方を中心にまとまった雪となりました。関東では1〜2月にかけて南岸低気圧の影響で雪の降ることがたびたびありますが、それが北海道では4月に起こるということですね。
2017/5/1(月) 午前 0:31 [ panthanwatch ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
寒冷前線後面の寒気が弱いと逆に気温が上昇することもあります。特にこの時期は教科書でよく書かれる「前線通過後気温急降下」が感じにくいです。
2017/5/1(月) 午前 0:33 [ panthanwatch ]