|
岩手県釜石市と宮城県栗原市で大規模な山火事が発生しました。
12時間近く経った今もまだ鎮火には至っていないようです。 どちらも共通していたのは山火事の発生しやすい気象条件となっていたこと。 ①空気が乾燥していた 東北太平洋側では先月18日からまとまった雨が降っていません。 ②風が強かった 各地で瞬間的に20メートル近い風が吹き、交通機関が乱れるほどでした。 この強い風により火はどんどん燃え広がったものとみられます。 昨年夏は大雨による甚大な被害に見舞われた東北太平洋側。 雨は多すぎても少なすぎても災害につながります。 一刻も早い鎮火を心より願います。 |
全体表示
[ リスト ]




岩手県と宮城県というように、東北の複数県で山林火災が起こったのですね。
どちらも強風と乾燥が共通の要因なのですね。
交通機関が乱れるほどの強風だったのですね。
本日は愛知県西三河地方でも、山林火災があったようです。
とても空気が乾燥していますね。
まとまった雨というのを、日雨量20mm以上のことだとすると、名古屋も先月17日以来、まとまった雨が降っていないことになります。
一応、こちらはダム貯水率という意味では充分ですが、それでも空気の乾燥を考えると、総合的には雨不足ですよね。
近年の慢性的な台風不足で、水が無い状態になっているのですね。
本日は曇り、最低16.5度、最高24.3度となりました。
本日は湿度が30%台まで下がるにとどまり、ようやく乾燥注意報も解除され、弱く雨が降り始めました。
これで鎮火されるといいですね。
2017/5/9(火) 午後 9:32 [ 佐尾 麻衣 ]
七日八日の風は半端じゃなかったです。お祭りの屋体がひっくり返ったりして…。最大瞬間風速16,7メートルだそうです。
このところぜんぜん雨が降っていないですねー。空気も地面もカラカラです。
2017/5/10(水) 午後 4:35