|
きょうの東京は日中も最高気温が20℃に届かず肌寒い1日となりました。
あすは、きょうより少し気温は上がるもののホッとできそうにはありません。 というのも、上空に強い寒気が流れ込んで大気の状態が不安定となるからです。 上空5500メートル付近にはマイナス18℃の寒気が入り、一方で地上では20℃を超えてきます。 温度差は40℃にも及び、雷雲が発達しやすくなりそうです。 午後になると急に雷が鳴ってザッと激しい雨の降ることがあるかもしれません。 落雷や突風、降ひょうにも注意が必要です。 ただ、この安定しない天気もあすまで。 週末は穏やかに晴れて暑くなるでしょう。 |
気象(春)
[ リスト ]



上空には、まだまだ強めの寒気が残っているのですね。
500hPaには、強い寒気があるのですね。
一方、こちらは本日は快晴、最低15.1度、最高26.9度となりました。
久々の快晴、かつ空気もかなり乾燥してきました。
このように地上付近はかなり高温なので、大気の状態が不安定になり、落雷等に要注意なのですね。
2017/5/18(木) 午後 8:55 [ 佐尾 麻衣 ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
空気の質も関わってきます。同レベルの上空寒気が流れ込んだとしてもカラッとした暑さの時よりはジメッとした暑さの時の方が雷雨は起きやすいです。
2017/6/1(木) 午後 11:34 [ panthanwatch ]