|
先月下旬から今月25日までの降水量は平年の半分程度にとどまっている所がほとんど。
確かに上空寒気の影響で大気の状態が不安定となり雷雨に見舞われた日もありました。
しかし、これは局地的なもので、全般的に見るとやはり高気圧に覆われて
晴れの日が多かったと言えます。
今後10日程度も雨の少ない状況が続くと予想されています。
ただ、例年通りにいけばあと2週間もするとそろそろ各地梅雨に入ります。
たとえ今このような状況でも、梅雨期にまとまった雨が降れば真夏の水不足につながることは
ないとみられます。
|
気象(雨関連)
[ リスト ]




東・西日本などで、太平洋側を中心に少雨なのですね。
こちら愛知県でも、今月は少雨が顕著になっているようです。
このままの状態で行くと、今月は平年の半分以下になると思います。
一方で、今月の日照時間は平年並み程度でしかなく、一昨年(2015年)のような、日照過剰にはならないんですよね。
すなわちこの初夏も、近年恒常的な「陰性」(メリハリがない)の気候ですよね。
一応、平年並み程度の時期に梅雨入りする見込みがあって、そうなると深刻なレベルでの水不足にはならない見込みなのですね。
昨日は晴天ですが雲が拡がりやすく、最低13.3度、最高24.5度となりました。
また本日はほぼ快晴、最低14.2度、最高26.7度で、久々平年を上回りました。
天気がよく、風もある割に、空気の乾燥はさほど顕著にはなりませんでした。
少雨傾向は川の水量にも顕れており、本日の木曽川の水量は著しく少なかったです。
2017/5/28(日) 午後 6:59 [ 佐尾 麻衣 ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
きょうは九州で梅雨入りの発表がありました。あすは関東から西で一斉に梅雨入りする可能性があることを考えると、やはり梅雨入りはほぼ平年並みと言えそうですね。
2017/6/6(火) 午後 10:45 [ panthanwatch ]