|
きょうは二十四節気のひとつ「芒種(ぼうしゅ)」です。
芒種の「芒」とは、穀物の先端の細い毛のことで、「のぎ」と読みます。 このころ、芒のある稲や麦などの穀物の種をまくことから芒種といわれています。 雨が多くなる時期でもあり、その雨が穀物にとっては恵みとなるわけです。 しかし、雨はやはり人間にとっては厄介な場合が多いです。 きょうの東京都心は夕方になって急に黒い雲が湧き、激しい雷雨となりました。 雷雲が急速に発達したのは、南風と東風がちょうど都心付近でぶつかり合ったためと考えられます。 あすはきょうのような雷雨の心配はいりません。 夕方以降雲が広がりやすくなっても雨が降ることはないでしょう。 一方で、九州は梅雨入り秒読み段階といったところです。 |
気象(雨関連)
[ リスト ]




昨日は二十四節気の「芒種」だったのですね。
稲や麦などの種まきの時期なのですね。
でも実際には、こちら地方では、今は田植えの時期になるようなので、種まきはもう少し前のようです。
でもこの時期、梅雨入り前で、特に本日6月6日は、比較的晴天が多いようですね。
昨日は、東京都心近くで、急な雷雨があったのですね。
本日はそうではないのですね。
九州は南北とも本日、梅雨入りしたのですね。
本日は一応晴天、最低16.1度、最高26.2度となりました。
明日は雨予報、東海も梅雨入りの速報発表があるかもしれません。
2017/6/6(火) 午後 10:29 [ 佐尾 麻衣 ]
今年はお値段この辺り(東北地方)は平年よりもかなり低いです。
夏野菜の生育が全然だめです。
長年の悲願だったら南国への移住を本気で考えるよになりました。
2017/6/7(水) 午前 6:50
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
東海の梅雨入りは6月7日。平年より1日早く昨年より3日遅い梅雨入りでした。
2017/6/30(金) 午後 10:22 [ panthanwatch ]
> 星月夜のお茶会さん、コメントありがとうございます。
南国は南国でまた別の問題が付き纏うのではないでしょうか。それは台風です。結局日本に住んでいるうちはどこに行っても天候との戦いを強いられることになるのです。
2017/6/30(金) 午後 10:25 [ panthanwatch ]