|
少しずつ梅雨らしくなってきたところですが、7月は再び梅雨らしからぬ陽気となりそうです。
1日以降は太平洋高気圧の勢力が強まって関東から西では猛烈な暑さに。
多くの所で33℃前後となり、内陸では局地的に35℃を超える可能性もあります。
広い範囲に高温に関する異常天候早期警戒情報が発表されています。
かなり蒸し暑くなり、熱中症の危険性が高くなります。
特に急激な温度変化が起こると一層熱中症にかかりやすくなるので、厳重な警戒が必要です。
|
全体表示
[ リスト ]






昨日は一応晴れ間もあったものの、概ね曇りで、最低21.6度、最高29.8度(今年は、ぎりぎりで30度に達しない日が多いようです)でした。
梅雨らしくなってきたとは言っても、今年はあまり強い雨が降らないので、降雨量という意味では、多くの地域で、足りないのですよね。
また、7月早々、太平洋高気圧が強まり、高温に関する異常天候早期警戒情報が発表されるほど、高温になることが懸念されるのですね。
内陸部は、猛暑日になるかもしれないのですね。
ところで、週間予報では、やや曇りが増え、当初の予想ほど高温ではない予想になったみたいです。
また、6月いっぱいは梅雨空、7月に入った途端暑くなるのは、90年代後半〜2000年代初頭のトレンドだったような気がします。
少なくともこのパターンは、1997年〜2002年まで6年は連続だったような気がします。
7月上旬で猛暑日が出るようなパターンのようですが、実際にすぐ梅雨明けになったのは、その中で2001年だけですね。
あと、その頃は、北冷西暑もトレンドだったようですね。
2017/6/28(水) 午後 8:43 [ 佐尾 麻衣 ]
> 佐尾 麻衣さん、コメントありがとうございます。
関東はほんとに雨が降らず困ってしまうほどです。このままの状況で梅雨が明けてしまったらということを考えるとこの先が思いやられます。
2017/7/10(月) 午後 11:07 [ panthanwatch ]