気象部屋

"Do Your Best and It Must Be First Class" 〜最善を尽くし一流たるべし〜

気象(雨関連)

[ リスト ]

福岡県朝倉市や大分県日田市を襲った豪雨は3日経っても
いまだに被害の全容がつかめない状況です。
まだ行方不明の捜索が行われていない地域があったりあす夜以降再び激しい雨の降る恐れが
あることを考えると今後さらに被害が拡大する恐れもあります。


さて、実は今回の豪雨災害、前日に通過していった台風3号が
絡んでいるかもしれないのです。
いったいどういうことか?

イメージ 2
イメージ 1



そもそもの要因とも言えるのが、逆説的に聞こえるかもしれませんが、
台風がほとんど発達しなかったことです。
もし、台風が発達していたら、梅雨前線が4日の時点でもっと北へ押し上げられていて
台風接近、通過時に雨脚の強まることはあっても今回ほどの被害にはならなかったとみられます。

しかし、台風が発達しなかったことで梅雨前線は押し上げられるどころか
むしろ押し下げられてしまいました。
停滞した場所が悪く、ちょうど九州北部付近だったのです。
さらに台風の強い上昇気流により大平洋高気圧が強まることもなく、西への張り出しが弱いままでした。
その結果大平洋高気圧の縁をまわる湿った空気が前線付近に流れ込んで九州北部で記録的な豪雨に
なってしまったと考えられます。


閉じる コメント(2)

顔アイコン

九州の豪雨は、台風3号が東に抜けた後でしたよね。
一応、これはどこかのページにも書いてあったと思いますが、台風3号が「弱かった」ために、大雨になってしまったのですね。
台風3号が弱いので(今年の台風は、ここまでは弱いものばかりですね)、梅雨前線を東に引っ張ったり、北に押し上げたり、太平洋高気圧を強めたりすることもなかったので、九州北部で前線停滞が続き、豪雨の時間が長引いてしまったのですね。

今回に限らず、2004年の北陸地方各地の豪雨以降、前線が同じ場所にかかり続けたりすることによる豪雨は、多くなっているように思います。
近年恒常的な「状況が長く変わらない」というものですよね。
すなわち、「三寒四温」が成り立たないのと、同じことですよね。

また、今回に限らなくても、強い台風に比べ、弱めの台風のほうが、上空にまで暖気が十分に供給されず、大気がより不安定となり、こちら地方では雨が一層強いことが多いように思われます。

昨日は曇り、最低25.3度(24時間全体で見て、この夏初めて最低25度以上)、最高30.7度となりました。

2017/7/10(月) 午後 7:36 [ 佐尾 麻衣 ]

本来ならば7月8日に秋篠宮の眞子さまと小室圭さんの婚約の記者会見が予定されていたけど、7月5日に福岡県朝倉市と大分県日田市を中心に襲った九州北部豪雨で大変な被害が出たため、お二人のお願い通り延期になってしまった。今日9月3日に延期になっていたお二人の行事が無事行われた。やはりお二人とも九州北部豪雨はもちろんその後の日本各地での豪雨被害続きには心を痛めておられたお姿が印象的だった。でもこの明るいおめでたいニュースで九州北部豪雨で被災された方々を元気づけられたのではないかと思う。もちろんその他の豪雨での被災地や2011年に発生した東日本大震災や昨年発生した熊本地震の被災地の方々にも勇気づけられたのではないかと思う。秋篠宮の眞子さまと小室圭さんには心よりおめでとうございますと同時に明るいニュースをありがとうございましたとお礼も沿えたい気持ちです。

2017/9/4(月) 午前 1:28 [ may***** ]


.
panthanwatch
panthanwatch
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事