|
低気圧が発達しながら北海道付近を通過しています。 きのう午前9時からけさ9時までの24時間で低気圧の中心気圧は40hPa低下しており、 まさに爆弾低気圧と呼ばれる発達の仕方です。 この爆弾低気圧の影響で北海道では大荒れの天気となっています。 各地で観測された最大瞬間風速はえりも岬で40.7メートル、留萌市で35.6メートル、 稚内で32.9メートルなどとなっています。 この風のピークは徐々に越えてきますが、あす前半にかけては強い風に注意が必要です。 また、低気圧通過後は強い寒気が流れ込むため、北海道では標高の高い峠などを中心に あすにかけて湿った大雪となる恐れがあります。 路面にもしっかりと雪が積もりノーマルタイヤでは非常に危険になることが予想されます。 峠道を運転される際は冬用タイヤを着用し、慎重な運転を心がけてください。 |
全体表示
[ リスト ]




先週末は、北海道に爆弾低気圧が襲来したのですね。
1時間で約1.6hPaも下がり、そのため、非常に強風が吹き荒れたのですね。
本日も、先週末ほどではないですが北海道付近を低気圧が通ったのですね。
それらのため、こちらでも寒冷前線が、何度も通過し、そのたびにだんだんと寒気が入ってくることになっています。
本州でも、岐阜県の飛騨地方で積雪になるかもしれないとされています。
2017/11/14(火) 午後 10:34 [ 佐尾 麻衣 ]