|
きょうは北海道の芽室町でマイナス17.4℃まで下がり
11月の観測史上最低気温を観測するなど記録的な冷え込みとなりました。 さて、冷え込みといえば・・・・。 都心周辺でもすっかり朝晩は冷え込むようになり、木々もだいぶ色づいてきました。 すでに見ごろを迎えている所も多いです。 きのう、熱海にある熱海梅園まで足をのばしてみることにしました。 熱海梅園と言えば早咲きの梅で有名ですが、実は紅葉もなかなか見ごたえがあるのです。 380本ものカエデが植えられており、毎年この時期は園内を流れる初川の清流とともに 色は鮮やかな紅葉を楽しむことができます。 いくら温暖な熱海とはいえ、ここ数日はだいぶ冷え込んでいます。 紅葉の色づきが進む目安とされている最低気温8℃以下の日が11月半ば以降増えていますね。 紅葉は12月上旬いっぱい楽しめるでしょう。 そして紅葉が終わればあっという間に梅の季節がやってきます。 毎年恒例の梅まつりは来年1月6日から始まり3月4日まで開催されます。 |
全体表示
[ リスト ]







熱海には、梅園のほか、楓が植えられているところもあるのですね。
紅葉の季節がもうすぐ終わり、年明けには早くも梅の季節なのですね。
北海道でも、11月の観測史上最低気温を観測したところもあるのですね。
ちなみにこちらでも、10月までが記録的に高温だった2013年は、11月末には、11月としては平成以降最低の気温を観測しました。
今年の秋は、月平均気温が3か月すべて平年を下回り、これは平成以降初(多分、1981年以来だと思われます)です。
ラニーニャで寒秋傾向は1995年以来ですね。
また11月も日照不足のイメージがありましたが、実際には日照時間は平年を幾分上回っていますね。
降水量は少な目のようです。
2017/12/2(土) 午後 9:43 [ 佐尾 麻衣 ]