|
あすは真冬並みの強い寒気が日本列島に流れ込みます。
今回の寒気の特徴は直接南下してくるというよりは朝鮮半島経由で
西回りで流れ込んできます。
そのため、あすは西日本でもあちらこちらで初雪の便りが届きそうですし、
山沿いでは雪の積もる心配もあります。
そしてきょうは低温に関する異常天候早期警戒情報が発表されました。
向こう1週間は広い範囲で平年よりかなり気温が低くなりそうなんです。
ただ、関東甲信のみ除外。
引き続き西回りの寒気のため関東甲信は地形の関係で寒気の影響は比較的
受けにくいと見込まれています。
とはいえ、平年より気温の低い日が続くことには変わりないので、どうか油断はなさらぬよう
お願いします。
|
全体表示
[ リスト ]




関東甲信以外は、低温の情報が出ているのですね。
それだけ、低温が顕著になる見込みなのですね。
比較的暖かかった3日(日)でも最高14.9度。
今現在充分寒く(今朝は2.5度で今季最低)、来週さらに冷える見込みということであれば、この先15度は超えないと思うので、3年ぶりに、15度を超えない12月になりそうですね。
寒気は秋までの傾向とは逆に、西回りなのですね。
朝鮮半島経由の風での寒気なら、雪が少なめで乾燥しやすいというパターンですね。
本日は岐阜県でそれなりに雪になったところがあったほかは、この地方は多くは比較的乾燥した晴天、岐阜でも本日時点では初雪になっていないものと思われます。
2017/12/6(水) 午後 10:07 [ 佐尾 麻衣 ]