|
きょうは北陸や東北で大雪となりました
青森県酸ヶ湯では全国で今シーズン初めて積雪が150センチを超えてたほか 福井県大野市九頭竜でも80センチ近くの積雪に。 また会津若松でも24時間で55センチの雪が一気に降り積もりました。 一方、どこもかしこも大雪になったというわけではなく、豪雪地帯として有名な 新潟県湯沢町では午後8時の時点でも5センチの雪しか降っていません。 同じ日本海側でもこのように地域によって積雪量にかなりの差が出た原因としては風向きがあげられます。 きょうは西風が卓越し、その風下にあたる地域には次々と雪雲が流れ込んだのです。 しかし、あす以降は次第に風向きが北寄りとなります。 なので、きょうたいして雪が降らなかった地域でも大雪に注意です。 あす夕方までに予想される降雪量(いずれも多い所) 北陸地方 70センチ東北地方 60センチ北海道地方、関東甲信地方 50センチ近畿地方 30センチ |
全体表示
[ リスト ]






東北北部や北陸等、相当大雪になったところもあるのですね。
一方で、一応豪雪地帯とされている場所でも、少ししか雪が積もらなかったところもあるのですね。
風向きによって、そうなることもあるのですね。
名古屋は13日に一応は初雪になりました。
でもごく少量のようです。
水曜〜木曜(冬型による)および本日(南岸低気圧による)に、一応わずかに雪予報があったようですが、ほとんど降らなかったようです。
2017/12/16(土) 午後 7:52 [ 佐尾 麻衣 ]