|
クリスマスが終わると冬の嵐がやって来ます。 低気圧は今朝の時点では984hPaでしたが、あすになるとオホーツク海で948hPaまで発達します。 まさに爆弾低気圧と呼べるような発達っぷりです。 今回はオホーツク海で低気圧が留まる傾向にあるため、影響が長引くことが予想されます。 あすから28日頃にかけて北日本日本海側を中心に大荒れの天気となる見込みです。 風のピークはあすからあさってにかけてとみられ、何かにつかまらないと立っていられないような 猛烈な風が吹き荒れるでしょう。 あすにかけて予想される最大風速(最大瞬間風速) |
全体表示
[ リスト ]






おとといくらいから、徐々に始まった雨天などの天候ですが、これは長引きそうなのですね。
大陸の高気圧は極端には気圧が高いことは無いようですが、低気圧のほうの気圧が非常に低く、950を下回る爆弾低気圧なので、荒れた天候が続いてしまうのですね。
一応、低気圧側の気圧が上がってくるにしても、明日名古屋付近でも雪になるかもしれないなどで天気が悪いのですね。
北日本では約1週間、雪などの天候が続きがちなど、荒らしも長引きそうなのですね。
2017/12/26(火) 午後 9:22 [ 佐尾 麻衣 ]