気象部屋

"Do Your Best and It Must Be First Class" 〜最善を尽くし一流たるべし〜

全体表示

[ リスト ]

2週連続の積雪か?

関東では今夜からあす昼前にかけて雪が降り平野部でも積雪となるおそれがあります。
先週月曜日に続き二度目の積雪となるかもしれません。
ただ、前回と今回とではやや降雪のパターンが異なっています。
イメージ 1



前回は低気圧が発達しながら八丈島付近を通過し、
北から寒気が引き込まれて東京都心でも23センチの積雪を観測する大雪となりました。
これは、いわば関東で雪が降る王道パターンとも言えます。

イメージ 2



しかし、今回は低気圧自体は南海上を離れて通過する見込み。
これなら影響は出ないのですが、問題は関東沿岸付近に天気図に現れないような局地的な前線が
発生すること。
それにより降水域が北へ拡大し、しかも強い寒気が引き続き居座るため、降れば雪となりそうなんです。


現在のところは雨となっていますが、この後次第に上空の寒気が下ろされて雪へと変わってくるでしょう。
あす朝までに予想される降雪量(いずれも多い所)
箱根や多摩地方から秩父地方にかけて 10センチ
関東地方北部平野部 8センチ
関東地方南部平野部 5センチ

東京23区でも3センチ程度積雪する恐れがあります。

なお、今回ややや特殊なパターンのため量の予想が難しいという特徴があります。
予想以上に雨雲が発達すれば量がさらに多くなる恐れも考えられます。

いずれにせよあす朝は交通機関が乱れる可能性もあり、時間に余裕をもって行動してください。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

出口が見えない記録的寒波に二週続けての首都圏の積雪。歴史に残る悪魔のような、冬ですね(>_<)
一方欧州、米西海岸は暖冬続きとか私的には羨ましいですが。

2018/2/1(木) 午後 9:56 フェミニンガーデニング

顔アイコン

低気圧が遠くても、一応積雪の見込みはあったのですね。
一応2週連続で関東は雪になっているのですね。
こちらは昨夜に多少雨が降っただけでした。

2018/2/2(金) 午後 9:45 [ 佐尾 麻衣 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事