|
北陸西部を中心に記録的な大雪となっています。
午後10時現在、最深積雪は石川県加賀市菅谷で179センチ、金沢市で75センチのほか 福井市では136センチと1981年以来37年ぶりの大雪となりました。 ここまで雪が多くなった原因としてあげられるのは、いわゆるJPCZと呼ばれるものです。 JPCZとは風と風のぶつかり合いのことで、この付近では雪雲が次々と発達します。 同じ場所で長い時間強い雪が降り続けるという特徴があり、いくら雪国とはいえ除雪が追い付かず 災害レベルの大雪となってしまうケースもあります。 今回はまさにそれ。 衛星画像を見るとJPCZに伴う雲の列が、北陸西部を指向しているのが分かります。 今夜にかけてJPCZは北陸に停滞しさらに積雪が増える見込みで、さらにあすになるとJPCZは 山陰付近に停滞するようになりこの方面でも大雪となる恐れが出てきています。 あす夕方までに予想される降雪量(いずれも多い所) 東海地方、北陸地方 60センチ 東北地方、近畿地方 50センチ 中国地方 40センチ の見込みで、その後あさってにかけて引き続き強い寒気が居座るため積雪が増える見込みです。 大雪による交通障害に厳重に警戒してください。 福井県では車1500台が立ち往生して今なお解消のめどが立っていない状況です。 ぜひ不要不急な外出は控えるようにしてください。 |
全体表示
[ リスト ]







今日も西日本や北陸では大雪や異常低温となっていますが、関東地方はこれらの地域より気温が高かったです。
関東地方は明日も今日と同じくらいの気温ですが、埼玉県熊谷は最低気温が−1度、最高気温が9度と、関東地方は一番高温で、国内では小笠原諸島、沖縄県宮古・八重山諸島に次いで高温の予報です。週間予報でも連日東京よりもかなり高温です。
熊谷は関東地方のほかの内陸と比べ朝の気温がかなり高く、朝から生暖かく弱い風が、日中は弱い熱風が吹き続け、コート無しでも全く問題ありません。
今年のソメイヨシノの開花は当然埼玉県熊谷が、全国のトップを切って3月1日に開花し、翌日に満開、3月4日には桜は散り、同時に1日も途絶えることなく連日猛暑日・熱帯夜・降水の観測無しに見舞われるでしょう。どうしてこんな火を見るより明らかな事を気象予報会社は分からないのでしょうか。
2018/2/7(水) 午後 9:12 [ kan***** ]
石川県や福井県などが、記録的な積雪になっているのですね。
場所によっては、平地の市部でも、1m以上の積雪なのですね。
原因として、JPCZというもので風の収束が挙げられるのですね。
1981年は、こちらでは1月は「最高10度以上が皆無」、2月末に「ローマ法王寒波」で、最後の、最低気温-6度台になりました。
それ以降は-5度台止まりです。
雲の列が、北陸のほうに向かってきてしまっているのですね。
東海地方でも、60cmの積雪も予想されているのですね。
こちらは、本日も、昨日に続き、極寒ですが乾燥した晴天、となりました。
1月と2月の両方で、最低気温が-3度台以下まで下がるのは、2006年以来となります。
2018/2/7(水) 午後 9:42 [ 佐尾 麻衣 ]