気象部屋

"Do Your Best and It Must Be First Class" 〜最善を尽くし一流たるべし〜

全体表示

[ リスト ]

主役は高気圧へ

イメージ 1



日本の東海上にある勢力の強い高気圧によりブロックされてなかなか動きの遅かった低気圧ですが、
ようやく離れていき、きょうは都心でも久々の青空が広がりました。



このように来週は主役が低気圧から高気圧に移行します。
日本付近は高気圧に覆われて、暖かな日が多いでしょう。
特に15日頃は関東から西の各地で最高気温が20℃を裕に超えて関東甲信など内陸部は
25℃近くまで上がるかもしれません。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ここまではブロックが相当顕著ですよね。
真冬だけでなく、春も「気圧の渋滞」との(テレビでの)表現がされるように、なかなか動かないのですね。
三寒四温にならないのは近年恒常的なようですが。

これまでとは変わって、本日以降、高気圧主役となるのですね。
気温が上がるのはいいですが、異常乾燥が心配ですよね。

2018/3/12(月) 午後 10:15 [ 佐尾 麻衣 ]

顔アイコン

今日の関東地方は、真冬の寒さとなりましたが、例外は埼玉県熊谷と群馬県館林でした。現地へ行ったのですが、雨が短時間ながら降り、日差しがないものの、午前10時位までと午後3時以降は吹く風が熱風でかなり暑く、同時に空気が乾燥しておりました。関東地方の大部分が一日中異常な寒さに見舞われているのとは対照的でした。
熊谷や館林は今日のように、関東地方に低気圧と寒気が入ると、熊谷や館林より離れた他の関東地域の気温を下げた空気が、逆に気温を急上昇させる空気に変化して吹き付けます。その為、ほかの関東地方と比べて大幅に気温が高くなります。また、後から雨が降った場合、既に大気を覆っている高温の空気で、一時的に気温が下がってもすぐに気温が急上昇し、さらに気温が高くなり、また雨雲も近づかなくなり、快晴で空気も乾燥します。
今夜は熊谷のある埼玉県北部は雪の予報となっていますが、実際は快晴で星空が広がります。先ほど現地の人に聞いたところ、雲は全くなく、高温で空気が乾燥しており、全く風が吹いておらず、天体観測には最適の条件とのことです。

2018/3/21(水) 午後 8:45 [ kan***** ]

顔アイコン

昨日、今日と埼玉県熊谷と群馬県館林ではかなりの高温となっています。最高気温も17度台まで上がりました。今日、埼玉北部と群馬南部に行ったのですが、熊谷と館林は日差しが猛烈に強く、吹く風も熱風で夏本番の陽気でした。逆に群馬県伊勢崎、桐生、前橋は日差しがあったもののかなり弱く、濃霧に見舞われて吹く風もかなり冷たく、氷点下位の寒さでした。
今現在、熊谷と館林それぞれの在住者によると、熊谷と館林は星空で弱いながらも熱風が吹きつけかなり暑くなっています。また、前橋や伊勢崎はかなり冷たい風が吹き、濃霧で視界が全く無いようです。東京都内が激しい雷雨となって、真冬の寒さとなっているのとは対照的です。

2018/3/23(金) 午後 10:45 [ kan***** ]

顔アイコン

日の埼玉県熊谷と群馬県館林ではかなりの高温となっています。最高気温も20度台まで上がりました。今日も埼玉北部と群馬南部に行ったのですが、熊谷と館林は日差しが猛烈に強く、吹く風も熱風で夏本番の陽気でした。逆に群馬県伊勢崎、桐生、前橋は日差しがあったもののかなり弱く、濃霧に見舞われて吹く風もかなり冷たく、氷点下位の寒さでした。
熊谷・館林はこの先、連日快晴と熱風に見舞われ25度を下回ることは無いでしょう。逆に、前橋・伊勢崎・桐生はこの先、連日濃霧と寒風に見舞われ20度になることは無く、札幌より低温で、前橋の桜の開花は6月に入ってからになるでしょう。

2018/3/25(日) 午後 6:17 [ kan***** ]

ブログ上でも気象庁発表の情報を優先して掲載しないといけないのか?

2018/3/25(日) 午後 10:24 [ pir***** ]

顔アイコン

週間予報や10日間予報を見ますと、西日本では各地で寒の戻りがあります。恐らく、西日本ではこの先、連日冬日や最高気温が1桁の日が続き、また連日大雪が降るでしょう。4月中旬には例えば大阪では積雪50センチ、最高気温0度、最低気温氷点下10度、福岡では積雪150センチ、最高気温は氷点下5度、最低気温は氷点下20度となるでしょう。
ゴールデンウィークの頃はこの傾向がさらに強くなるでしょう。さらに、5月以降は連日真冬日・大雪になるでしょう。
逆に関東地方では週の後半に気温が低くなる予報になっていますが、実際は真逆で連日快晴、高温で、特に埼玉県熊谷と群馬県館林では連日猛暑日・熱帯夜を観測し、東京や前橋でも最高気温が20度位まで上がるでしょう。

2018/4/1(日) 午後 7:06 [ kan***** ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事