|
北日本も日中は0℃を上回りました。 全国的に暖かくなった原因は日本列島南の高気圧から暖かな空気が流れ込んだためです。 全国的に今週いっぱいは暖かさが続きますが、来週になると北日本では幾分気温が下がりそうです。 さて、北極と南極ではどちらがより寒いでしょうか? 結論から言うと南極です。 観測地点が様々で一概には言えませんが、平均気温は北極で−20℃〜−30℃、 南極で−30〜−50℃です。 北極の観測史上最低気温はシベリアにあるサハ共和国のオイミヤコンで1933年2月6日に観測された −71.2℃です。 オイミヤコンの1月の平均気温は−50℃で、世界一寒い街と言われています。 しかし、夏場は30℃くらいまで上がります。 一方、南極の観測史上最低気温は内陸に位置するロシアのボストーク基地で1983年7月21日に 観測された−89.2℃で、これは地球上で観測された最低気温です。(南極は南半球にあるので、 北半球とは季節が真逆です。) ボストーク基地の年平均気温は−55.3℃です。 しかし、同じ南極でも場所によって気温は異なり、海沿いに位置する日本の昭和基地は、温暖ですが、 それでも年平均気温は−10.5℃です。 ちなみに南極で最も温暖な場所は南極半島先端のアメリカのパーマー基地で年平均気温は−5.2℃です。 北極よりも南極の方がより寒い理由はとても簡単です。 南極は厚さ2000メートルを超えるとても厚い氷で覆われて、その下には日本の37倍の広さの 陸地があります。 一方、北極は厚さ数十メートルの氷の下は陸地ではなく海があるだけです。 北極は標高がほぼゼロですが、南極は平均で2200メートルもあります。 当然、気温は標高が高ければ高いほど低くなるので、北極よりもより寒いのです。 また、北極は氷よりも周囲の海の方が温かいため、気温が下がりにくいです。 南極も周囲には氷よりも温かい海があります。 しかし、陸地を覆う厚い氷が太陽の光を跳ね返すため、陸地は気温が下がりやすいです。 南極は海から内陸まで2000キロメートル以上離れているため、内陸ほど殆ど温かい海の影響を受けません。 このため、内陸と海沿いの地域でかなり平均気温が違うわけです。 気象庁のHPから昭和基地のみですが、過去の気象データ(風向きや気温など)を知ることができます。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=99&prec_ch=%93%EC%8B%C9&block_no=89532& 実は南極でも雨が降ることがあります。 さすがに内陸では降りませんが、夏場に南極半島では雨が降ることがあります。 とくに最近は地球温暖化で平均気温が上がり、雨の降る頻度が多くなってきています。 |
全体表示
[ リスト ]




こんばんは。子供の頃、なんで南が付く方が寒いのか不思議に思っていたことを思い出しました!単純な発想ですみませんが、植村直己やタロ、ジロなど思い出深いですw。マイナス数十度なんて想像もつきませんね。
2011/2/4(金) 午後 9:31
ezk**226さん、コメントありがとうございます。
体験したことのある最も低い気温で−10℃くらいです。−55℃なんてとうてい想像できません。
2011/2/5(土) 午前 0:55 [ panthanwatch ]
こんばんは^^
南極や北極のような人があまりいない場所での最低気温の記録というのはどの程度信頼できるのでしょうか。
特に北極での観測史上最低気温の測定年は今から70年以上前の1933年ですよね。
その頃に比較して今は観測地点も増えているのに記録が更新されないのは不思議です。
地球温暖化を反映しているのかも?
2011/2/5(土) 午前 1:02 [ 木の実きまる ]
木の実きまるさん、コメントありがとうございます。
70年以上前はまだ技術は現在のように進歩していないので、明確ではないかもしれませんね。 実はボーストーク基地で1997年に−91℃を観測したという情報があります。でも、これは明確ではありません。
2011/2/6(日) 午前 1:34 [ panthanwatch ]