気象部屋

"Do Your Best and It Must Be First Class" 〜最善を尽くし一流たるべし〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
今日(14日)は西日本太平洋側に続き東日本太平洋側でも大雪に見舞われました。
首都圏では予想外の大雪となりました。
午後11時現在の積雪量
水戸 0cm
宇都宮 3cm
前橋 5cm
熊谷 5cm
千葉 0cm
東京都心 2cm
横浜 4cm
東京都心と横浜は今季初の積雪となりました。
この雪は低気圧が東海上に抜ける明日(15日)明け方まで続く見込みです。

明日午後9時までの24時間に予想される降雪量(多いところ)
関東地方北部 山沿い 30cm、平野部15cm
関東地方南部 山沿い 20cm、平野部10cm
甲信地方 30cm
積雪や路面凍結による交通障害・架線や樹木への着雪に注意が必要です。

現在多くのところで気温が0℃代となっており、このままほぼ横ばいの気温となりそうです。
このため、明日朝は路面凍結の恐れがあります。
また、交通機関に乱れが生じる可能性があります。
明日朝は時間に余裕を持つと良さそうです。
危険は足元だけに潜んでいるわけではなく頭上にも潜んでいます。
電線に付着している雪が落下することもあります。

東・西日本に大雪をもたらした犯人は本州の南海上を東進する南岸低気圧です。
南岸低気圧は寒気の吹き出しが弱まる2月や3月頃に台湾付近で発生します。
台湾坊主とも呼ばれています。
寒気の吹き出しが弱まると東シナ海に前線ができます。
その前線上に低気圧が発生し、この低気圧が南岸低気圧です。
南岸低気圧は太平洋側の地域に降雪をもたらすことがありますが、実は春の使者なのです。
南岸低気圧による降雪は太平洋側の地域のうちとくに北東気流の流れ込みやすい北日本太平洋側や
関東地方で多いです。
東海から西は南アルプスにより北東気流が遮られてしまいます。
東京などでは春の陽気が数日続いたあとに寒の逆戻りで雪の降ることがよくあります。



閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは
雪この辺は大丈夫でした。取りに来ていただけたんですね。

2011/2/15(火) 午後 5:36 [ おと ]

顔アイコン

おとさん、コメントありがとうございます。
雪国の方からしてみればこれくらいの雪は大したこと無いですよね。
鳥取はこの先しばらくは雪は降らなさそうです。

2011/2/16(水) 午後 9:18 [ panthanwatch ]

開く トラックバック(1)


.
panthanwatch
panthanwatch
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事