|
一昨日(15日)午後10時半ごろの出来事です。 東北地方太平洋沖地震についてのニュースをやっている最中に静岡県東部で震度6強の地震が 発生したというニュースが飛び込んできました。 最初、東海地震の前兆じゃないか?と心配しましたが、津波の心配はないという情報が出たので震源地は 内陸部だということが分かり、安心しました。 しかし、内陸部でも震源地はとても気味の悪い場所で別の心配が頭をよぎりました。 おそらくかなりの方が気味の悪い震源地だと感じたでしょう。 確かに東海地震との関連性は低いです。 なぜなら震源地が違うからです。 伊豆半島をのせたフィリピン海プレートが北西側の日本列島をのせているユーラシアプレートに沈む込む プレート境界があり、これは駿河湾トラフと呼ばれています。 東海地震は駿河湾トラフを震源域としてM8クラスの地震が発生すると推定されています。 心配なのは東海地震よりも富士山噴火です。 震源地が富士山の真下になっています。 しかも富士山の南西側。 南西側には300年前の宝永大噴火の際にできたと考えられている宝永火口があります。 現に箱根火山周辺で東北地方太平洋沖地震直後から群発地震が発生し、最大M4.8の地震を一昨日夕方までに850回観測しています。 これは火山の地下がマグマや熱水が壊れ、群発地震が誘発されたと考えられています。 この地震で震度6強の地震を観測したのは富士宮市。 恐ろしいことに宝永大噴火の48日前にも震度7の地震が富士宮市付近で発生しました。 そして、宝永大噴火前日には富士山の山麓一帯で数十回の大きな地震が起き、翌日には富士山の南東に 白い雲のようなものが湧き上がり、大噴火が始まったそうです。 今から48日後はゴールデンウィークですね。 ただ、噴火の前兆はまだありません。 もし、噴火直前であれば山体が膨張しますが、今のところ山体膨張は確認されていません。 しかし、地震同様に火山の噴火の予知も非常に難しいため、いきなり噴火することも考えられます。 宝永噴火以来300年間噴火していないため、いつ噴火してもおかしくないといわれてます。 |
地震
[ リスト ]




こんばんは^^
ひぇ〜、
原発の次は富士山噴火ですか?
めまいがしてきました。
めまいかと思ったら余震だったのかもしれません。
関東大震災は再び起きないのでしょうか?
東北地震+富士山噴火+関東大震災
だと、一体日本はどうなってしまうのでしょうね。
小松左京の「日本沈没」でしょうか。
2011/3/19(土) 午前 2:34 [ 木の実きまる ]
木の実きまるさん、コメントありがとうございます。
宝永大噴火の際には東海地震と連動して富士山が噴火しました。この2つが同時に起きたら首都圏は完全にマヒするでしょう。
2011/3/20(日) 午前 0:46 [ panthanwatch ]