|
福島第一原発事故はなかなか収束しません。 今日(26日)は放水口付近で採取した海水から安全基準の約1250倍にあたる 高濃度の放射性ヨウ素が検出されました。 原子炉につながる配管から汚染水が流出した可能性が高いようです。 今日も関東地方や東北地方の一部で通常よりも放射線量が高い値となりました。 各地の放射線量 福島県福島市 3.89マイクロシーベルト 福島県南相馬市 1.17マイクロシーベルト 福島県いわき市 1.06マイクロシーベルト 茨城県北茨城市 1.06マイクロシーベルト 栃木県宇都宮市 0・116マイクロシーベルト 埼玉県さいたま市 0.101マイクロシーベルト 東京都新宿区 0.121マイクロシーベルト (福島県内は午後6時現在、関東地方は午後2時現在の値) 福島市と南相馬市の放射線量に注目してください。 福島市は第一原発から北西60km、南相馬市は北方20kmに位置しています。 南相馬市には屋内退避指示がでています。 今日は日本付近は冬型の気圧配置で原発周辺でも西よりの風(内陸から海へ吹く風)が吹いていました。 放射性物質は風に乗って飛散するので内陸にはあまり飛散しません。 このような場合、より原発に近い南相馬市のほうが放射線量が高くなるはずです。 しかし、実際は福島市のほうが高くなっています。 雨や雪によって放射線量が上昇することはありますが、福島市は明け方に雪は止み 日中は晴れていました。 そもそも南東の風(海から内陸へ吹く風)が吹かなければ福島市のほうが高くはならないはずです。 なんとも不思議ですね。
|
地震
[ リスト ]



来週から少し春らしくなると聞きました。少し安心??なのでしょうか。
2011/3/27(日) 午後 0:39
ezk**226さん、コメントありがとうございます。
4月上旬までは寒気が流れ込みやすい状況が続きます。
2011/3/27(日) 午後 11:54 [ panthanwatch ]