|
12日は北日本や北陸地方では冷たい雨が降り風が強まりましたが、低気圧がさほど発達をしなかったため9日や10日ほど荒れませんでした。
北日本や北陸地方は今夜いっぱいまで暴風や強風に警戒・注意が必要です。 北日本や北陸地方は13日前半まで4〜5mとしける見込みです。 13日前半まで高波に注意が必要です。 一方、関東地方から西の地域では爽やかな秋晴れとなって日中は20℃前後まで上がり小春日和となりました。 13日は東日本や西日本では爽やかな秋晴れとなり日中は20℃前後まで上がり小春日和となりそうです。 東北地方も爽やかな秋晴れとなりますが、日中15℃前後までしか上がらず少し肌寒く感じられるかもしれません。 北海道は低気圧の影響で曇りや雨の天気となりそうです。 上の画像は植物の花粉飛散時期をカレンダーで表したものです。 ご覧の通り12月以外は何かしらの植物の花粉が飛散していますね。 今の時期はイネ科の植物・ブタクサ科の植物・ヨモギ科の植物の花粉が飛散しています。 特に今年の夏の猛暑の影響で秋の花粉症の原因となる植物が大量に繁殖して大量の花粉が今になっても飛散しています。 ちなみにブタクサは関東地方ではブタクサハムシという北米原産の小さな甲虫に食べられてしまって急速に減って減っています。 秋の花粉症の原因となる植物の殆どは野原に自生しているので野原に近づかないのが一番の予防策です。 しかし、花粉は風に乗って飛散するので風邪予防も兼ねてマスクをすることも良い予防策です。 さらに十分な睡眠をとることやバランスのとれた食生活、空気を綺麗に保つことも予防策です。 このカレンダーは地域によって違いがあり関東地方や東海地方では大量ではありませんがもうすでにスギ花粉が飛散しています。 猛暑の年は花の雄花が急激に成長して秋になると飛び始める傾向があります。 その証拠にあの猛暑だった2004年は2003年の同時期に比べて約40倍のスギ花粉が飛散しました。 ということは、来年春は大量のスギ花粉が飛散する恐れがあります。 すでに今年の5倍の飛散量になる予想が出ています。 今、考えただけでもゾッとします。 12日に東日本や西日本に季節はずれの黄砂が飛来しました。 東京都心でも9月〜12月では28年ぶりに黄砂を観測しました。 西日本では視程が5km未満になった地域もありました。 13日にかけては北日本にも黄砂が飛来する恐れがあります。 西日本では交通障害が起きる可能性がありますので十分ご注意ください。 |
全体表示
[ リスト ]



こんばんは。
花粉症!という文字をみるだけでハックション・・、失礼致しました。
明日も黄砂が飛来、う〜ん洗濯物にも注意が必要ですね。
2010/11/12(金) 午後 9:23 [ , ]
こんばんは。この秋より、来年の春頃の花粉の量も、あまり大量飛散してほしくないですね。人生にとって花粉症もつらいかもしれないですし、一回かかっただけで、治りそうでなかなか治らない、と言うのが困ると思います。
それにしても、今の時期に黄砂だとは、思ってもいないほどだと実感しています。西日本に限られているかなぁ、とは思っていたのですが、今回は更に東や北まで飛んできているような勢いなので、明日にかけても、広く晴れたとしてもやはり少しは視界が悪くなるかとは思います。
2010/11/13(土) 午前 0:13 [ seiryo_18 ]
沖縄に住んでるので、花粉には縁がないのですが、気象情報はとても気になります
2010/11/13(土) 午前 1:08 [ - ]
「みる」さん、コメントありがとうございます。
洗濯物を取り込むときは黄砂が付着している可能性があるので軽くはらってから取り込むと良いです。しかし、本当は部屋干しが一番です。
2010/11/13(土) 午前 2:50 [ panthanwatch ]
proudy_uf315 さん、コメントありがとうございます。
来年春は例年は花粉症にかからない方でもかかる可能性があります。花粉症にかからない方も来年春は念のため花粉症対策をするとよさそうです。
2010/11/13(土) 午前 2:53 [ panthanwatch ]
「名嘉ちゃん」 さん、コメントありがとうございます。
花粉と縁がないなんて羨ましいです。
2010/11/13(土) 午前 2:57 [ panthanwatch ]