|
8月がスタートしましたが、なかなか安定しません。 きょう(1日)、気象庁は先日新潟県や福島県で発生した 記録的豪雨を「平成23年7月新潟・福島豪雨」と命名しました。 今回の豪雨は過去に例がないほどの雨量です。 新潟県には「記録的短時間大雨情報」が27日から30日の 4日間で計30回発表されました。 床上・床下浸水は両県合わせて計6400棟を超えました。 29日16時の雲画像で関東北部周辺にまるでにんじんの ような形をした雲が観測されています。 これが今回の豪雨の原因ともなった「テーパリングクラウド」で 最も危険な雲のひとつです。 テーパリングクラウドは突然現れるという困った性質があります。 しかも、猛烈な雨が降るのは極狭い範囲です。 たとえば、同じ市町村でも○○地区は1時間に80mmを超えるような 猛烈な雨が降っているのに××地区は1時間に5mm程度の雨しか 降っていないなんてこともあります。 テーパリングクラウドは前日に予測が困難とされています。 テーパリングクラウドは下・中層は積乱雲で、上層は積乱雲が 強い風に流されるため、かなとこ巻雲で構成されています。 これにより、風上側で細く風下側で太いにんじんのような形となるのです。 テーパリングクラウドの先端部(風上側)は暖湿気が集まりやすく、 積乱雲が発達しやすい場所です。 先端部では集中豪雨や竜巻といった激しい現象の起きることがあります。 今回の場合は北からの冷気と南からの暖湿気が新潟県付近で ぶつかり合って積乱雲の列が発生しました。 そこに上空の北西の風が吹き、北西から南東へのびる テーパリングクラウドが発生したのです。 先端部はちょうど新潟県にあたります。 「平成16年新潟・福島豪雨」や「平成21年中国・九州北部豪雨」も
テーパリングクラウドが原因でした。 |
全体表示
[ リスト ]



いきなりのゲリラ豪雨による、排水施設のキャパ超えが恐いですね。
2011/8/2(火) 午前 0:43
年々気候や天気がおかしくなってきてますね・・・。
ゲリラ豪雨なんて昔はなかったのに・・・。
2011/8/2(火) 午後 11:00 [ みん ]
ezk**226さん、コメントありがとうございます。
そのようなことがないように常に排水溝をきれいにしておく必要があります。でも、やはり限度があります。都市部では1時間に50mmを超える雨が降ると冠水すると言われています。
2011/8/2(火) 午後 11:52 [ panthanwatch ]
みんさん、コメントありがとうございます。
夏や秋になると毎回と言っていいほど局地的豪雨が発生しています。仰るとおり少し変わってしまいましたね。「ゲリラ豪雨」ということばは造語で、もともとは存在しませんでした。この言葉が生まれたのも近年になって局地的大雨が増えた証ですね。
2011/8/2(火) 午後 11:55 [ panthanwatch ]