|
昨日から10月がスタートしました。
では神は何処にいるのかというと・・・10月は旧暦で神無月といって文字通り神がいなくなる月です。 全国の神は一年の話し合いをするために出雲大社に集まります。 なので出雲大社のある島根県では10月の旧暦は神在月(かみありづき)と称しています。 島根県の方はご存知かもしれません。 こんな話は措いといて
10月がスタートした昨日は関東沿岸部を除いては各地で青空が広がり気持ちの良い1日でした。 関東沿岸部は湿った空気の影響で雲が多めの天気でした。 西日本では30℃前後まで上がった所が多くまだ夏の気配がします。 しかし、2日は西から天気は下り坂で四国太平洋側や九州南部では非常に暖かく湿った空気が入り込むため雷を伴って激しい雨が降る可能性があります。 ところで皆さんは今年の夏はどのくらい蚊に刺されましたか? ウェザーニュースは同社携帯サイトの利用者に今年の夏はどのくらい蚊に刺されたのかを調査しました。 上の図は蚊に刺された回数を円グラフにして表したものです。 このグラフを見ると圧倒的に昨年よりも蚊に刺されていない人の割合が高いです。 何故昨年よりも蚊に刺されなかった人の割合が高いのかというと・・・ 蚊は通常は26℃から30℃が最も活動が活発になりますが、今年は全国的に猛暑となったため蚊の活動が鈍くなったためです。 昨年よりも蚊に刺された割合が高い都道府県を見てみると・・・ 1位 北海道(27%) 2位 山形県(26%) 3位 宮城県(24%) 3位 長野県(24%) なぜ北日本では割合が高いのかというと・・・ 北日本の平年の8月の平均気温は23℃から24℃ですが、今年は北日本でも猛暑となり8月の平均気温が26℃から27℃となりました。 よって蚊の活動が活発になりました。 毎年蚊に悩まされているのですが、今年は1回も蚊に刺されずにとても助かりました。 猛暑はこんなところにも影響していたのですね。 |
全体表示
[ リスト ]




こんばんは。今年もやはり、実際私も蚊に刺された数が結構ありましたよ。家の近くでは川や山があるので、その辺りで確か刺された記憶があるのですが。それでも、暑い季節もすっかりと終わり、これから蚊の数も少なくなる傾向となりますね。今年猛暑が多かった夏なんかもう、うんざりだと思いましたよ…。
2010/10/2(土) 午後 11:09 [ seiryo_18 ]
proudy_uf315さん、コメントありがとうございます。
蚊の動きが鈍いとはいえやはり山や川の近くでは刺されるようですね。
蚊に刺されると稀に日本脳炎という病気を発症することがあるのでなかなか怖いです。
2010/10/2(土) 午後 11:34 [ panthanwatch ]