|
今日(17日)朝も極寒列島となりました。。 関東地方から西の地域では今季一番の冷え込みとなりました。 北海道・本州・四国・九州のうち最低気温が5℃以上だった地点はわずか5地点でした。(沖縄・奄美は除く) 初雪 彦根(平年より8日遅い)・大分(平年より5日早い) 初霜 富山(平年より29日遅い)・大阪(平年より18日遅い) 初氷 富山(平年より21日遅い)・大阪(平年より6日遅い)・岡山(平年より4日遅い)・高知(平年より9日遅い)・ 舞鶴(平年より9日遅い) 日中は太平洋側を中心に日差しがあり昨日(16日)よりは気温が上がりました。 明日(18日)朝は西日本では冷え込みが幾分和らぎますが、北・東日本は今朝と同じくらいの冷え込みとなりそうです。 明日朝も北海道では水道管の凍結に注意が必要です。 明日日中は東・西日本では10℃前後まで上がりますが、冷たい北よりの風が吹き肌寒く感じられそうです。 明日は北陸地方や山陰地方の平地では寒気が徐々に抜けていくため雨が中心となりそうです。 ただし、山沿いは雪となる見込みです。 明日は冬型もゆるんでほぼ全国的に穏やかになりそうですが、北海道南部や東北地方日本海側は荒れた天気となりそうです。 日本海北部を寒気を伴った低気圧が東進しています。 今夜から明日午前中にかけてこの低気圧が北日本付近を通過する見込みです。 このため、北海道南部や東北地方日本海側では広い範囲で雪が降り吹雪く所がありそうです。 沿岸部を中心に風速10m/s前後の強い風が吹き、波の高さは4mとしける見込みです。 また、低気圧周辺では大気の状態が不安定となり局地的に雷を伴って強く降る恐れがあります。 北海道南部や東北地方日本海側では落雷・竜巻などの激しい突風・高波・強風・吹雪による交通障害に注意が必要です。 しかし、今回は低気圧が足早に北日本を去っていくので荒れた天気がだらだら続くようなことはありません。 北陸地方でも寒気の影響が残り局地的に雷を伴う恐れがあります。 こちらも落雷に注意が必要です。 |
全体表示
[ リスト ]




こんばんは
こちら名古屋も朝は今季一番の冷え込みとなり、最低気温は1.1度でした。
日中は昨日より3度上がり10度でした。
26日?の南岸低気圧は名古屋でも降雪する可能性はありますか?
2010/12/17(金) 午後 9:46 [ こう ]
nakamuraさん、コメントありがとうございます。
GFSモデルを見たところ25日であれば平地でも雪が降るような寒気が南下していますが、26日はその寒気が少し北上しています。降ったとしたら霙でしょうね。
太平洋側の雪は南岸低気圧のコース次第で決まるので予測がとても難しいんです。低気圧のコースが北過ぎると暖気が入ります。上空に暖気が入るとたとえ地上の気温が0℃でも雨となります。逆に南過ぎると雨も雪も降りません。
とりあえず当日まで天気予報をこまめにチェックしてください。あと2日後に26日の天気が出ます。
2010/12/17(金) 午後 11:57 [ panthanwatch ]
2010/12/18(土) 午前 8:23 [ 千葉の超〜暇人 ]
goldsupport109さん、コメントありがとうございます。
28日から30日にかけて平地でも雪が降る目安となる上空1500m付近-6℃の寒気が関東地方南部まで流れ込む予想になっています。この3日の間に低気圧が八丈島付近を通過すれば雪が降ります。しかし、低気圧が八丈島の北を通過すると雨になり、南を通ると雨も雪も降りません。
まだ千葉の初雪はいつになるのか不明です。
2010/12/18(土) 午後 5:55 [ panthanwatch ]