気象部屋

"Do Your Best and It Must Be First Class" 〜最善を尽くし一流たるべし〜

全返信表示

返信: 19775件

全1978ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

[ kun*om*t ]

2018/12/11(火) 午後 1:20

顔アイコン

たまたま立ち寄ったので書き残します。
昨年より前くらいから、スバールバル諸島の南西部で海底火山活動でも起きているのか、海水温異常が続いてました。
宇宙と気象を結び付ける発想からすると、太陽活動の影響が火山活動を引き起こしていそうです。それも、見えるところだけでなく海底部でも。ただ、こう考えると地中海周りの異常気象、サウジアラビアあたりでの異常豪雨も何となく理解できるのかな、と。

[ 地震・雷・火事・津波 ]

2018/12/8(土) 午後 1:07

顔アイコン

台風第18号は、発生位置や日本海北上後の経路は異なるが、日本上陸前後の経路は1934年9月21日に来襲した室戸台風と酷似し、「第2室戸台風」の固有名が付けられた。

上陸時の気圧の観測値(室戸岬測候所)は、室戸台風が911.6hPaに対し第2室戸台風は930.4hPaであったが、風速は室戸台風を大きく上回り、暴風域の大きさは伊勢湾台風に匹敵するレベルで、台風に関する定義や統計が統一された1951年以降に上陸した台風の中では、最強と言える勢力であった。

室戸岬における最大風速・最大瞬間風速は日本の気象官署における観測値としては新記録となった。
近畿地方再上陸後も勢力は衰えず、洲本、大阪、京都などでは観測開始以来の最低気圧を観測し、暴風・高潮被害が発生した。特に高潮はOP(大阪湾工事基準面)上4.12mに達したが、これは室戸台風による4.50mに次ぐ、大阪では第2位の記録である。これにより西淀川・港・此花・福島・北・西・大正・西成・城東・都島の各区が浸水、その面積は全市の4分の1の31haに及んだ。

主役は高気圧へ

気象(春)

[ kan***** ]

2018/4/1(日) 午後 7:06

顔アイコン

週間予報や10日間予報を見ますと、西日本では各地で寒の戻りがあります。恐らく、西日本ではこの先、連日冬日や最高気温が1桁の日が続き、また連日大雪が降るでしょう。4月中旬には例えば大阪では積雪50センチ、最高気温0度、最低気温氷点下10度、福岡では積雪150センチ、最高気温は氷点下5度、最低気温は氷点下20度となるでしょう。
ゴールデンウィークの頃はこの傾向がさらに強くなるでしょう。さらに、5月以降は連日真冬日・大雪になるでしょう。
逆に関東地方では週の後半に気温が低くなる予報になっていますが、実際は真逆で連日快晴、高温で、特に埼玉県熊谷と群馬県館林では連日猛暑日・熱帯夜を観測し、東京や前橋でも最高気温が20度位まで上がるでしょう。

主役は高気圧へ

気象(春)

[ pir***** ]

2018/3/25(日) 午後 10:24

ブログ上でも気象庁発表の情報を優先して掲載しないといけないのか?

主役は高気圧へ

気象(春)

[ kan***** ]

2018/3/25(日) 午後 6:17

顔アイコン

日の埼玉県熊谷と群馬県館林ではかなりの高温となっています。最高気温も20度台まで上がりました。今日も埼玉北部と群馬南部に行ったのですが、熊谷と館林は日差しが猛烈に強く、吹く風も熱風で夏本番の陽気でした。逆に群馬県伊勢崎、桐生、前橋は日差しがあったもののかなり弱く、濃霧に見舞われて吹く風もかなり冷たく、氷点下位の寒さでした。
熊谷・館林はこの先、連日快晴と熱風に見舞われ25度を下回ることは無いでしょう。逆に、前橋・伊勢崎・桐生はこの先、連日濃霧と寒風に見舞われ20度になることは無く、札幌より低温で、前橋の桜の開花は6月に入ってからになるでしょう。

主役は高気圧へ

気象(春)

[ kan***** ]

2018/3/23(金) 午後 10:45

顔アイコン

昨日、今日と埼玉県熊谷と群馬県館林ではかなりの高温となっています。最高気温も17度台まで上がりました。今日、埼玉北部と群馬南部に行ったのですが、熊谷と館林は日差しが猛烈に強く、吹く風も熱風で夏本番の陽気でした。逆に群馬県伊勢崎、桐生、前橋は日差しがあったもののかなり弱く、濃霧に見舞われて吹く風もかなり冷たく、氷点下位の寒さでした。
今現在、熊谷と館林それぞれの在住者によると、熊谷と館林は星空で弱いながらも熱風が吹きつけかなり暑くなっています。また、前橋や伊勢崎はかなり冷たい風が吹き、濃霧で視界が全く無いようです。東京都内が激しい雷雨となって、真冬の寒さとなっているのとは対照的です。

主役は高気圧へ

気象(春)

[ kan***** ]

2018/3/21(水) 午後 8:45

顔アイコン

今日の関東地方は、真冬の寒さとなりましたが、例外は埼玉県熊谷と群馬県館林でした。現地へ行ったのですが、雨が短時間ながら降り、日差しがないものの、午前10時位までと午後3時以降は吹く風が熱風でかなり暑く、同時に空気が乾燥しておりました。関東地方の大部分が一日中異常な寒さに見舞われているのとは対照的でした。
熊谷や館林は今日のように、関東地方に低気圧と寒気が入ると、熊谷や館林より離れた他の関東地域の気温を下げた空気が、逆に気温を急上昇させる空気に変化して吹き付けます。その為、ほかの関東地方と比べて大幅に気温が高くなります。また、後から雨が降った場合、既に大気を覆っている高温の空気で、一時的に気温が下がってもすぐに気温が急上昇し、さらに気温が高くなり、また雨雲も近づかなくなり、快晴で空気も乾燥します。
今夜は熊谷のある埼玉県北部は雪の予報となっていますが、実際は快晴で星空が広がります。先ほど現地の人に聞いたところ、雲は全くなく、高温で空気が乾燥しており、全く風が吹いておらず、天体観測には最適の条件とのことです。

主役は高気圧へ

気象(春)

[ 佐尾 麻衣 ]

2018/3/12(月) 午後 10:15

顔アイコン

ここまではブロックが相当顕著ですよね。
真冬だけでなく、春も「気圧の渋滞」との(テレビでの)表現がされるように、なかなか動かないのですね。
三寒四温にならないのは近年恒常的なようですが。

これまでとは変わって、本日以降、高気圧主役となるのですね。
気温が上がるのはいいですが、異常乾燥が心配ですよね。

季節外れの大雨も・・・

気象(雨関連)

[ pir***** ]

2018/3/10(土) 午後 11:47

9日の関東地方で最高気温17度を記録した時間帯は午前11時頃です。以降は北風が吹いて長雨になり寒かったですよ。昼過ぎから雨が上がってなどという、とんでもないウソ予報をどのテレビ局もしていてTBSの森田氏にいたっては天気図しか見ておらず、夕方の時点で雨は降っておらずというお粗末ぶり。本当に腹だたしい。

季節外れの大雨も・・・

気象(雨関連)

[ 佐尾 麻衣 ]

2018/3/10(土) 午後 10:28

顔アイコン

低気圧が、発達して通ることが多くなっているのですね。
また、この前線が縦(南北)に立っている形、これは春の時期によく見られる形ですね。
北海道を中心に、この時期としては記録的大雨になっているのですね。

こちらも今月は雨が多く、愛西で今月に入ってからすでに、合計100mmを超えています。
また、気温が高いだけでなく、三寒四温にならないのも特徴で、先月26日に初めて15度を超えて以降、最高15度を下回ったのは本日を含め3回だけ。

全1978ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
panthanwatch
panthanwatch
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事