気象部屋

"Do Your Best and It Must Be First Class" 〜最善を尽くし一流たるべし〜

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

昨日(21日)夕方から今日(22日)明け方にかけての日本列島は珍しいこと尽くしでした。
3つ珍しいことがありました。

・1つ目は皆既月食が北海道で観測されたこと
本来なら全国で観測できるはずでしたが、残念ながら厚い雲に覆われた地域が多くなり鮮やかに観測できたのは
北海道のみでした。
しかし、北海道以外にもウッスラと観測できた地域もあるかもしれません。

・2つ目は関東地方南部を中心に雷雨に見舞われたこと
関東地方で冬場の雷は珍しいことです。
発達した低気圧がかなり接近したりするか、寒冷前線が通過しない限り冬場に雷雨に見舞われることは殆どありません。

・3つ目は東海地方から西の太平洋側・奄美・トカラ列島・伊豆諸島・小笠原諸島に津波注意報が出されたこと
今回はこの3つ目の地震に話題を絞ります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
(アウターライズの概念図です。)
今日午前2時20分ごろ父島近海でマグニチュード7.4の大きな地震がありました。
父島や母島では震度4の揺れを観測しました。
小笠原諸島父島では午前2時53分に20cm、さらに午前3時11分に30cmの津波が観測されました。
神津島で午前3時29分に10cmの津波が観測されました。
そして予想到達時刻を大幅に過ぎましたが、午前5時32分に八丈島で60cmの津波を観測しました。
その他三重県尾鷲市、和歌山県那智勝浦町や串本町、高知県土佐清水市、鹿児島県の種子島や奄美大島
など各地で10〜20cmの津波を観測しました。
今日の午前7時20分に各地の津波注意報は解除されました。
幸いなことに被害は一切出ませんでした。
今回震源地となった小笠原諸島周辺は太平洋プレートがフィリピン海プレートの下に沈みこんでいるため地震多発地帯です。
通常、プレートの境界で大きな地震が発生しますが今回の地震は珍しいことに太平洋プレートの内部で大きな地震が発生しました。
今回は北東ー南西方向に引っ張る力が働いて垂直に動く正断層型でした。
ちなみに我が国の内陸地震は中部地方から西日本は横ずれ断層型が多く、北日本では逆断層型が卓越していると言われています。
さらに今回はプレートが沈み込む前に海底の浅い場所で発生したアウターライズ地震でした。
アウターライズとは海溝軸の海寄りにかけて存在している海洋プレートが地形的に隆起している場所です。
アウターライズの浅い場所で発生したら正断層型地震、深い場所で発生したら逆断層型地震となります。
これは、海洋プレートが陸地プレートに沈み込みを開始するアウターライズ付近でプレートが下向きに
曲げられるため、浅いところでは伸張応力が、深いところでは圧縮応力が作用するためです。
しかし、アウターライズ地震は発生することが比較的稀のため頻度などは現在でも不明です。

今後しばらくは小笠原諸島ではマグニチュード6クラスの余震が発生し、津波が発生する可能性があります。

おかげさまで訪問者数1万人突破できました。

開く トラックバック(1)

続々と津波観測

イメージ 1

今日午前2時20分ごろ父島近海を震源とするマグ二チュード7.4の大きな地震がありました。
父島や母島では震度4の大きな揺れを観測しました。
午前4時現在、東海地方から西の太平洋側・奄美・トカラ列島・小笠原諸島に津波注意報が出されています。
小笠原諸島父島では午前2時53分に20cm、さらに午前3時11分に30cmの津波が観測されました。
さらに神津島で午前3時29分に10cmの津波が観測されました。
予想される津波の高さと予想到達時刻
愛知県外海     22日午前4時0分 50cm
三重県北部    22日午前3時50分 50cm
徳島県        22日午前4時0分  50cm
高知県         22日午前4時0分  50cm
宮崎県         22日午前4時10分 50cm
種子島・屋久島地方 22日午前4時10分 50cm
奄美諸島・トカラ列島 22日午前4時10分 50cm
静岡県と和歌山県は予想到達時刻とっくにを過ぎていますが、まだ観測されていません。
しかし、神津島で津波が観測されているためまもなく到達するものとみられます。
静岡県と和歌山県でも50cm前後の津波が到達する恐れがあります。
今後、伊豆諸島には50cm前後、小笠原諸島には高さ50cm前後の津波が到達する恐れがあります。
予想よりも数倍の高さになる恐れもあります。
今のところ小笠原諸島に被害は出ていません。
津波は1回だけでなく繰り返し押し寄せます。
さらに津波海の深さが浅くなればなるほど(陸地に近ければ近いほど)高くなる性質があります。
普通の波は風によって起こり一定のリズム間隔で押し寄せますが津波は塊となって押し寄せます。
普通の波と津波とでは波長(縦の長さ)が違います。
普通の波は10分前後で150m
しかし、津波は短くて2分、長くて1時間前後(距離にして100m)です。
なので50cmの津波でも決してあなどれません。
津波注意報が解除されるまでは絶対に海岸や河口付近に近寄らないでください。
津波注意報が解除されるまで海沿いの地域の方々は高台に避難してください。

全1ページ

[1]


.
panthanwatch
panthanwatch
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事