|
幼稚園児と思われる男の子がニンテンドー3DSの購入を我慢して、東日本大震災の被災地に5000円を
寄付するという、心温まるエピソードが「Twitter」で話題になっています。
このエピソードは幼稚園児が寄付するシーンを目撃した「Twitter」ユーザーによって書き込みされた
ものです。
募金箱の前にて幼稚園くらいの男の子と母親の会話です。
母「貯めてたのに本当にいいの?」子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」と言ってお年玉袋
から5000円を寄付。母「偉いね。これで地震の人、寒くなくなるね。」男の子思わず号泣。後ろにいた私、大号泣。
この男の子は大好きなゲームを我慢してまで寄付をして立派な社会貢献をしたといえます。
全国から日本赤十字社に寄せられている義援金が14〜20日の1週間で223億1531万円に
上っているそうです。
また、YAHOO!知恵袋の地震カテゴリーでは「被災地のために募金以外に何かしたいです。何をすれば
よいですか?」といった質問が見受けられ、日本人の優しさを改めて実感しました。
世界が日本人を賞賛しています。
苦難と悲しみの避難生活の中でも秩序や思いやりを忘れない強い心。
戦後最大の災害に見舞われてパニックの中でも助け合って行動し、多くの命が救われた奇跡。
たとえば一昨日(19日)に20代の男性が8日ぶりに救出されたというニュースがありました。
震災現場などで生存率が急激に低下するとされる被災後「3日の壁」を百時間以上越えました。
まさに奇跡です。
1日も早く復旧することを心より祈っています。
戦後最大の災害とはいえ、日本人には技術や経済力があるため、早めの復旧ができるでしょう。
明日(22日)は被災地では夜から雨や雪が降り出します。
|