気象部屋

"Do Your Best and It Must Be First Class" 〜最善を尽くし一流たるべし〜

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


イメージ 2

イメージ 1

今日(11日)もほぼ全国的に厳しい寒さとなりました。
東京都心でも6.4℃までしか上がりませんでした。
東京多摩地方や神奈川県西部では昼過ぎに雪が舞いました。

明日(12日)は関東地方南部各地に雪予報がでていましたが、晴れ予報に変わりました。
これは、予想天気図を見ると分かるとおり本州沿岸からかなり離れたところを通過するためです。
明日は雪の降る可能性は極めて低いです。
しかし、東・西日本を気圧の谷が通過中です。
このため、太平洋側沿岸部を中心に雪や雨の降るところがありそうです。
この雪や雨は遅くとも明日明け方までには止みそうです。

明日は東・西日本の太平洋側では晴れて10℃前後まで上がる見込みです。
日中は今日と比べると寒さは幾分和らぎますが、朝は今日と同じくらい冷え込みそうです。

一方、北日本や東・西日本の日本海側では雪が降りやすく、北日本を発達した低気圧が通過するため
北日本の日本海側や北陸地方では荒れた天気の恐れがあります。
北日本の日本海側や北陸地方では大雪の恐れがあります。
明日午後6時までに多いところ北陸地方で50cm、東北地方で40cmの雪が降る見込みです。
また、強い風が吹き吹雪くところもありそうです。
風雪・高波・なだれに注意が必要です。
この低気圧は三陸沖でさらに発達して日本付近は次第に冬型の気圧配置となる見込みです。

今後も次々と日本海を低気圧が通過して三陸沖に達し、冬型の気圧配置となる日が多い見込みです。
このため、日本海側は雪の日が多く、太平洋側では晴れの日が多い見込みです。
多少寒気に強弱があるものの、真冬の寒さが続きます。
タイトル通りこの先も“真冬の寒さと空”が続きます。

注意しなければならない日があり、それが15日です。
今のところ15日は発達した低気圧が本州南岸からかなり離れたところを通過する予想になっています。
もし、この低気圧が北よりのコースをとれば太平洋側で大雪の恐れがあります。
今後も目が離せません。


全1ページ

[1]


.
panthanwatch
panthanwatch
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事