|
22時現在、台風15号は奄美市の東南東約180キロの海上にあり、
相変わらずゆっくりとした速さで北北西へ進んでいます。
あすにかけても雨の降りやすい状態が続きます。
沖縄奄美ではあす午前にかけて台風周辺の
発達した雨雲がかかり激しい雨が降る見込みです。
また、台風から遠い東北地方〜九州地方にかけても
暖湿気や秋雨前線の影響で、1時間に30ミリを超える
激しい雨が降り、局地的には1時間に50〜70ミリの
非常に激しい雨が降る見込みです。
あす24時までの24時間に予想される雨量
九州南部、四国地方 300ミリ
近畿地方 250ミリ
九州北部地方、中国地方、東海地方 200ミリ
北陸地方、東北地方 150ミリ
土砂災害、河川の増水やはん濫、低地の浸水に警戒してください。
また、落雷、竜巻などの激しい突風にも注意してください。
今回も山の東〜南東側斜面で雨量が多くなっています。
和歌山県や奈良県は山の南東側斜面に位置しているため、
近畿地方の他の地域に比べて予想雨量が多く、
あす24時までの24時間に多い所で300〜400ミリの雨が予想されています。
和歌山県や奈良県では土砂災害に一層な警戒が必要です。
和歌山県田辺市の「土砂ダム」で土石流の発生するおそれがあり、
予断を許さない状況となっています。
現在、奄美地方の一部が風速25メートル以上の暴風域に入っています。
奄美地方ではあす昼前にかけて暴風となり、海上は猛烈にしける見込みです。
台風接近の際にあまり荒れない日本海側ですが、今回は違います。
大陸の高気圧と台風との気圧の傾きが急になり、
九州北部地方を中心に非常に強い風が吹く見込みです。
あすにかけて予想される最大風速
奄美地方 30メートル
九州北部地方 20メートル
あすにかけて予想される波の高さ
奄美地方 9メートル
大東島地方 7メートル
沖縄本島地方、九州南部 6メートル
暴風や高波に警戒してください。
台風はあすまではゆっくりとした速さで、
まだあす夜の時点で種子島南東の海上です。
しかし、あさって以降は偏西風に乗って速度を
時速40キロくらいまで上げる見込みです。
確かに台風が足早に通り過ぎてくれて助かる反面、、
台風への備えが間に合わず大きな被害が出てしまう可能性があります。
どうぞ、あすには備えを万全にしてください。
|