|
アメダスの色は寒色系のものから暖色系のものへと変わってきました。 きょうは関東から西だけでなく北日本でも気温は15℃を超え、 ようやく春本番の陽気となるでしょう。
しかし、「春に三日の晴れなし」ということわざがある通り 早くも西から天気は下り坂です。
こんやには西から低気圧や前線がやって来て、 あすからあさってにかけて本州を挟むように進みます。
このような気圧配置を「二つ玉低気圧」と呼び、 全国的に大嵐をもたらす非常に危険なものなんです。
各地で記録的大雨や暴風となった今月6日も 実はこの二つ玉低気圧でした。
ただ、今回の場合は6日と比べて 低気圧同士の距離がかなり離れており、
また発達もさほど顕著ではありません。
そのため、きのうも書いた通り6日ほど 風が広範囲で強まることはなさそうです。
しかし、それでもやはり限られた場所で強まってしまいます。 その場所とは・・・ 北日本 主に海上・沿岸部 東・西日本 海上・大阪湾や東京湾周辺など地形的に南風が入りやすい地域 上記の地域では特に強風に対する注意が必要です。 そして雨に関しては場所によって 最悪6日並みになる可能性も否定できないと
考えておいた方がベターです。
なぜから、今回も同様に梅雨期並みの 強い暖湿気が流れ込むから。
東海から西ではあすを中心に 雷を伴った激しい雨の降る恐れがあります。
強い地震により被害の大きかった 淡路島や三宅島では今なお地盤が不安定で
いつ土砂災害が起きてもおかしくない状況。
そんなところにまとまった雨が予想されていますから いつも以上に身近な斜面には気を配ってくださいね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


