|
突然ですが、ネモフィラという植物をご存知でしょうか。
北米原産の植物で、ギリシャ語で「森を愛する」という意味があります。 その名の通り、森の周囲に自生することが多いようです。 そんなネモフィラが今まさに見頃を迎えています。 私事ながらネモフィラを見るために、 きのうは茨城県ひたちなか市にある「ひたち海浜公園」に行ってきました。
丘一面に広がる青い部分が全部ネモフィラです。 その数実に450万本!圧巻ですね。 この風景を生み出すには数々の試行錯誤があり、完成までに7年かかったそうです。 栽培が始まった2002年からしばらくの間は青い花びらを咲かす品種と 白い花びらを咲かす品種を混植させていました。
ところが、それでは白色が強く出すぎてしまい、なかなか狙い通りきれいな景色にはならなりません。 そのため、青い品種だけにしようとしたのですが、白い品種はかなり繁殖力が強く取り除くのにかなりの苦労があったそうです。 また、霜にやられた年もあったりして結局完成は7年後の2009年となりました。 日々のメンテナンスもかなり重労働。 少しでも雑草がのびると、肝心な青さが損なわれるため、1本1本抜きとっているそうです。 ネモフィラを写真に収める際、オススメは青空をバックに入れることです。 ネモフィラと青空の相性は抜群で、幻想的な写真を撮ることができます。 もちろん大切なのは晴れていることですがね。 さて、きょうもほぼ全国的に高気圧に覆われて気持ちの良い青空の広がっています。 絶好のネモフィラ日和ですね。 ただ、西から天気は下り坂で、あす夜には西日本で雨の降り出す所がありそう。 あすも茨城県は今日に比べると少し薄雲が広がりやすくなりますが、 まずまずのネモフィラ日和となるでしょう。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



