気象部屋

"Do Your Best and It Must Be First Class" 〜最善を尽くし一流たるべし〜

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1


私ごとながら、今週月曜日に群馬県の碓氷峠に行ってきました。
本当は予報通りの晴れを期待していたのですが、どんより曇り空で山が近づくにつれ
霧も立ち込めるような天気となってしまいました。
湿った東風が予想よりも内陸部にまで拡大したことが予報の外れた原因。
その湿った空気が山の斜面にぶつかることで霧が発生したようです。
ただ、霧に包まれためがね橋はとても幻想的で、次第にこれもありなんじゃないかと
思えるようにもなってきました。


この碓氷峠周辺というのはもともと霧が発生しやすい場所なんです。
いわば階段のような地形をしている碓氷峠では、
関東平野で暖められた空気が上昇して冷やされることにより、霧が多く発生するんです。
軽井沢の年間霧日数は130日以上にも及ぶほど。
碓氷という地名の由来については、霧が多く「陽」が薄くしか見えないことから
「薄陽(ウスヒ)」と呼ばれ、それがいつしか現在の「碓氷」になったのではないか、
という説もあるそうです。

実は日本神話の英雄として有名な
かの日本武尊(やまとたけるのみこと)もここで霧に見舞われていました。
安中市にある熊野神社の縁起によれば、日本武尊は東国を平定し、武蔵、上野を経て
この碓氷峠に差し掛かった時、濃い霧が立ち込めて道に迷に迷われました。
その時、一羽の大きな鳥が朴(ほう)の葉をくわえて尊の前に落としながら道案内を
してくれたことで、尊は無事に峠の頂上に着くことができたそうです。

また、碓氷峠はかなりの急勾配の場所としても知られています。

日の暮れに 碓氷の山を 越ゆる日は 背なのが袖も さやに振らしつ

ひなくもり 碓氷の坂を 超えしだに 妹が恋しく 忘らえぬかも

という2首の歌が万葉集に収められており、
これから峠越えする者と、それを見送る者どちらも辛い思いをしていたことがうかがえます。
峠越えの最中に濃い霧に見舞われたら、それはそれは過酷な旅だったことでしょう。
今でこそ新幹線が開通したり道路が整備されたりと楽々県境を越えるとことができるようになりましたが、
昔はそうでなかったこと、これは私たち現代人も覚えておく必要がありそうです。


全1ページ

[1]


.
panthanwatch
panthanwatch
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事