気象部屋

"Do Your Best and It Must Be First Class" 〜最善を尽くし一流たるべし〜

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今週も引き続き活発

イメージ 2

イメージ 3



西から高気圧が進み梅雨前線が南下したため、
東日本から西日本にかけては久々の晴れ間が広がりました。
この高気圧は大陸育ちのため乾いた空気を運んでくれています。
そのおかげでムシッっとした暑さよりはカラッとした暑さになった所が多く、
比較的過ごしやすかったのではないででしょうか。
東京都心からも遠くの奥多摩の山々、さらには富士山を臨むことができました。
これも空気が乾燥している証拠ですね。

このように梅雨には似つかわしくない天気となったわけですが、あす以降は梅雨らしさが戻ってきそう。
あす午後からは近畿以西で天気が崩れます。

イメージ 1



意外と厄介なのがフィリピンの東海上にある熱帯低気圧です。
熱帯低気圧は今後発達して台風となる可能性があり、仮に直接的な影響がなくても暖かく湿った空気が
これまで以上に流れ込みやすくなることが予想されます。
こうなると西日本を中心に大雨となる恐れも。
先週に引き続き今週も雨の降り方には注意が必要となりそうです。

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事