|
先日、当ブログで北海道は4月に雪が降ってもおかしくないという話をしました。 まさにこのGWはそれを実感することになりそうです。 現在、東北や東日本広い範囲に雨を降らせている低気圧は、 三陸沖から北海道の東にかけて急速に発達しながら北上します。
(30日午前0時 上空1500メートル付近気温予想) 低気圧は強い寒気を引き込み、平年より9℃くらい低い上空1500メートル付近マイナス6℃の 寒気が北海道をすっぽりと覆う見込みです。
北海道の太平洋側東部やオホーツク海側は、 あさってにかけて広い範囲で積雪やふぶきやに注意が必要となります。
平地でも雪の積もる所がありそうですし、標高の高い山(峠)ではまとまった雪になる恐れも。 また、非常に強い風が吹いて、ふぶきにより見通しが悪くなることも考えられます。 あすからGWが始まり、北海道に行く予定の方もいるのではないでしょうか。 道東方面の交通機関は大きく乱れる可能性があるので、注意が必要です。 札幌や函館周辺は雪が降っても混じる程度で積もる可能性は低く、 道東ほど荒れることはなさそうですが、やはりこの方面でも風による影響が心配されます。
寒気は1日(日)にかけて居座る予想で、北海道はどこに行ってもどんな天気だろうが寒いです。 本州の真冬並みかそれ以上の寒さ。 万全な防寒対策をお願いします。 また、冬の天気分布となり、東北日本海側や北陸もあすは天気がぐずつきそうです。 さすがに平地で降るものは雨となりますが、やはりこちらも標高の高い山では雪の可能性があります。 さらに寒気の影響で晴れる関東周辺も不安定な空模様となるでしょう。 比較的空気が乾燥するので広い範囲でということはなさそうですが、 限定的でにわか雨や雷雨があるかもしれません。
お出かけの際には念のため折り畳み傘などがあると安心できそうです。 西日本や沖縄、奄美は安定した晴れとなる見込みです。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年04月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


