|
すでにご存知の方も少なくないと思いますが、
今週で締め切られますので、よろしければ、あなたの意見を環境省へ届けてください。
◎14項目案文の詳細は下記をごらん下さい。
特に注目すべきは、 (5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢 95行目〜 「具体的数値に基づき、流通・販売させる幼齢個体を親等から引き離す日齢制限の取組 み強化が必要である。なお、日齢の設定については、店舗等での販売時ではなく、親や兄弟姉妹等から引き離す時点を基準とすべきである。」というくだり。
この認識に立ったのは、一歩前進ですが、
『犬は「しつけ」でバカになる』(光文社新書)でも書いたように、幼齢犬の規制は「最低でも8週齢」とすべきです。 業界側が、45日齢を基準にしつつ、“そんなの自主規制でいいから”と相当数のパブコメを、「組織的に」提出していることが推定されるので、皆さんよろしくお願いします。
*ひとりでも多くの皆さんの声を届けていただきたいと思います。 (この案件でのパブコメは5年に一回しかありません)。
*以下、ご参考までに。
・犬生態研究会(準備会)が昨年9月に環境省に送った意見書:
「動物愛護管理にかかわる制度の見直しについての提言」
http://www.es-project.net/panthera/dog.pdf |
全体表示
[ リスト ]





転載させていただきました。
いいんですよね?!
今週中ですね。
忘れずに送ってみようと思います!
2011/8/23(火) 午後 5:52
堀さん、ありがとうございます(*^_^*)
堀さんの著書でもおなじみ、8週齢問題、今度こそ通したいですね!
多くの方がコメントを送ってくれますように。
2011/8/27(土) 午後 5:51