ここから本文です
幸せの黄色いバナナ ♪
素人メンテの悪戦苦闘備忘録!

書庫全体表示

そして、我が スピットの兄弟達(笑)
 
 
イメージ 1
 
 
 
Shun さんの 車両。
クーラー ばっちり効くそうです、、、、、く〜〜〜 うらやますぃぃぃ〜〜〜
今年の夏の目標か!!!    
イメージ 2
 
 
ベルトはシングルで うまい具合に工夫されて取り付けてありました。
 
う〜〜〜ん・・・・
 
 
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
 
 
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
 
 
オレも涼しい顔して 乗りたい(笑)
 
 
今後のプロジェクト リスト入り 決定。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
3年前、有明会に突撃した時にも お見かけした mK3 さん
その時と変わらず綺麗だったんですが、どういう風に掃除したら
この「綺麗さ」を維持できるんでしょうかね・・・・・
うちのは 復帰2年で、あちこち みすぼらしくなってきてるっていうのに (((ρT-T)ρ
まだまだ 修行が足らない  っつうことっすね
訂正
こちらのmk3さんは、地元から参加された方だと、イカタロウさんからご指摘を受けました。
てっきり、前回参加された あの車両だと思い込んでおりましたが てんで勘違いでした(^_^;)
ちゃんと ご挨拶をさせていただかなかったのが ダメダメですね・・・・反省です。
いずれにせよ、、、大変 きれいなmk3でいらっしゃいました=! 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
URA さんの 車両↑だって、、、めちゃ 綺麗なんすよね〜〜〜
なんちゅうか、端々が 整ってるというか、、、、そこ どうやってんの? みたいな?
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
今回、SPITさんの 1500では↑ ホイルの「でっぱり具合」を
見せてもらおう!って 決めてたんです(爆)
それが、、、思ってたよりも、、、、プラスオフセット って言うのかな?
意外と、凹んでました〜〜〜
うちのは、、、はみだしてるんやけど、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イカタロウさんの 1500
羨ましい 部品を発見!
 
イメージ 9
 
 
速度計が、、、、、、キロ表示!
これ、めっちゃ いいなぁ〜〜〜〜〜
今、ヤフオクに出てるんだけど、、、手 出ません( ´・ω・)・・・・涙
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
バナナ号のお隣様です。
うちの嫁さんに、「今日、隣に並んだオーナーさん、男前やったで〜〜〜」
って言ったら、、、「え、そんなら 行ったらよかったわ」
 
やて(爆)    何 考えてんだかねぇ〜〜〜 (^_^;)
 
その、男前号!
イメージ 11
 
 
これまた、、、、キロ表示でやんす!!!
 
く〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜    うらやまし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのスピットも、、、かなり綺麗!
ワイヤーホイルも  びかびか〜〜〜
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの白い車両は、キャブレターが本調子じゃ なかったらしく
ちょこちょこ====っと メンテナンスをされていました
お話を伺うと、キャブのリンケージに少し 問題があるそうで
応急処置にて対応されてました。
 
↑↑↑ 大嘘です!
よくよく 見直してみると、、、、
こちらの白いスピット様とは、残念ながら お話しをさせてもらっておりませんでした。
こちらは、恐らく前回のトラミで 一台おいて隣に 停められていた
車両じゃないかなぁ====???
白いHT付に リア バンパーレス・・・・  バンパーレスが カッコ良くて しっかり記憶。
また 間違ってるかもですけど、、、(-_-;)
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し 遅れて ご到着の 黄色いスピット
イメージ 14
 
 
 
うちのは ホームセンターイエローだし、同じじゃないけど
親近感  わきわき〜〜〜〜 (笑)
同じ、関西からのエントリーでしたので、また どこかでご一緒 できると好いですね〜〜〜。
 
 
 
 
あと、スピットでは赤い Mk4さんが
来られてましたが、写真が〜〜〜〜 壊れてる!
申し訳 ありません。
 
 
ーーー  −−− 追記  −−−  −−−  −−−
赤い Mk4さんの ブログから一枚 頂いてきました
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
切り取り&拡大で、、、ちょ〜〜っと 画像が荒れてしまいました
本国仕様のRHオリジナルスタイルです。 
詳しくは ↓↓↓ ご本人様の ブログにて!
 
 
 
そして、その、向こう側でボンネットを開いておられる Mk3さん
その車両が 前出の「アクセル リンケージ メンテ中」の 方でありました。
 
両車のオーナー様、、、、、ごめんなさい 
 
次回は、必ずや 全員の方と ご挨拶をして、、、「顔」と「車両」を 一致させるのであります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、、、、GT6
イメージ 15
 
 
46さんのね!
 
内外 共に  充実したところでしょうか・・・・
軽快な走行を、後ろから 眺めさせていただきました。
一瞬だったけどね(笑)
 
 
 
 
 
GT6は もう一台
 
イメージ 16
 
 
 
2.5L  トリプルSUキャブ  、きっと豪快な走りなんでしょう!
ストッピングパワーUPの為に、ブレーキには 倍力装置を追加してあります。
 
「For  Sele 」  って、、、、どうやら 売り出し中 のようでした。
興味のある方は スタッフ経由で問い合わせてもらってみては????
 
 
 
 
今年は、スピットの台数は 前回の半分くらい???でしたが
 
念願の これが できました!
 
イメージ 17
 
がばっと ぼんねっと〜〜〜〜〜 (笑)
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
前回、きっと みんな 開けてくれるだろうと・・・・
端っこで 開けてたんだけどね〜〜〜
誰も やらなかったんよ(爆)
今年は、、、、
 
URAさんと Spitさんに お願いして 〜〜〜
みんなで がば〜〜っと やってもらいました
 
これで、、、思い残すことなく・・・帰れます(笑)
 
 
 
 
 
 
そして最後になりましたが
 
僕にとって、昨日の No 1 が こちら
↓   ↓   ↓
 
イメージ 3
 
 
 
もう1枚 ご覧くださいな・・・・・
イメージ 4
 
 
 
この写真には、ボクにとって 3つの感動が 収まっております(笑)
 
まず、、、MG-F用  15インチ ホイル
 
ほらね〜〜〜 やっぱ おられるわけですよ こういう趣味の方も!
うちは 頓挫しちゃったけど、、、 まだ手元に置いてあるぜよ〜
 
 
 
 
2番目は、これまた 僕は途中で投げ出したままなのですが
↓↓↓
 
イメージ 19
 
 
ここに 付けるか!!! って 思っちゃったです〜〜〜
オーナーさんに 効き目を尋ねたら「ばっちりですよ」って(*^^)v
いいね〜〜〜〜  俄然 やる気 出てきました。
 
 
 
 
 
そして 最後の感動は、、、、
 
イメージ 20
 
実は、うちのブログに 度々 名前が登場する、仕事仲間の「カズちゃん」から、「これは 効くで! やれ!やれ!」って 超 おすすめ されてた補強なんです。
 
マスターシリンダ ストッパー
って 言うのかな?
ブレーキやクラッチペダルを踏んだ時に、マスタシリンダが
逃げないように、補強してやると、、、、
超   いいらしい。
 
そこで、国産用の 市販品とかを見て どこに取り付けたらよいのか?
工作するには、どんな形状が良いか?
などと、試案してたんだけど  すっかり案がまとまらなくて 頓挫。
 
 
ところが、この写真のごとく、、、
ごくごく 単純に 左右のマスターを連結しただけなのに
オーナーさんが、手で ぐいぐい 揺らしても びくともしない!
 
は=====   これだけで いいんだ!!!!
 
いやも〜〜〜〜〜 感動したわ。
 
 
 
 
おまけ で、、、、
 
イメージ 21
 
 
フロントのスタビ並みに 太いのがセットされてました!
これも やっぱスピット用なんでしょうかね???
なんだか ガチガチっぽ〜〜〜ぃ (^_^;)
 
 
 
そんなこんなで、、、、 刺さり倒した 珠玉の1台でありました!
 
 
オーナー様、、、近日中に しっかり パクらせていただきます
 
 
ごちそう様。
 
 
 
 
 
 
番外編につづく・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    私のYellow SPITも、部品取りのSPITも、どちらもスピードメーターはkm/MPH兼用メーターです (^_^;)

    [ sebringzz ]

    2014/5/12(月) 午後 9:49

    返信する
  • 顔アイコン

    >> seb**ngzz さん

    表示が両方併記 されてるのは 良いのですが、、、、
    積算トリップがね===
    いちいち ×1.6 とか しなくちゃいけないでしょ
    あれが・・・・・ん〜〜もぉ〜〜〜 嫌いなんです(笑)

    [ あにやん ]

    2014/5/12(月) 午後 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ふふふ、同じところに目をつけてますね〜。

    [ URA ]

    2014/5/13(火) 午前 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    皆さん色々工夫されていて
    目からうろこもんですね^^
    それにしてもこの台数でボンネットオープンは
    勇壮な姿ですね^^

    ☆

    2014/5/13(火) 午前 5:20

    返信する
  • 顔アイコン

    >> URAさん

    変態は 周波数が 同じ。

    ブワッハッハ(●^o^●)

    [ あにやん ]

    2014/5/13(火) 午前 6:03

    返信する
  • 顔アイコン

    >> Kuni さん

    ホンと、現場でね
    「っはぁ〜〜〜 なるほどなぁ〜〜〜!!」

    ・・・って 感動しちゃいました(笑)

    [ あにやん ]

    2014/5/13(火) 午前 6:08

    返信する
  • お疲れさまでした。お隣させていただいた青スピットです。日焼けしてヒリヒリしてます。
    うちのスピードメーター3回故障してその度修理してます。100kmで止まって、100km以上からしか動かない。結局マキバネが外れるので、針金で止めてあります。
    ちなみに、故障した特走っていた場所は3回とも全く同じ所です。
    マスターのアイデアは私も頂こうと思います。

    [ hkk*2 ]

    2014/5/13(火) 午前 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    >> 青スピット さん

    お疲れ様でした。渋滞なくご帰宅出来ましたか〜〜〜??
    これを機会に、是非とも情報交換などなど、、
    お付き合いいただけると、うちのブログも有意義なものになるのですが
    よろしくお願いいたします(笑)

    km表示の速度計は、スピットを入手した時から ずっと欲しいと
    思ってはいるものの、、、、なかなか手が出せないでいます(笑)
    同じ所で 同じ箇所が壊れちゃうのも なんだか他に原因があるのか?
    なんて思っちゃいますよね(^_^;)
    マスター固定、、、クラッチとブレーキ マスタ同士の間にプレートがあるでしょ〜、そいつも 一緒につかませてやろうかな・・・・とか 考えたりしてます。
    出来たら 即 ネタにしますね!

    [ あにやん ]

    2014/5/13(火) 午前 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    詳細レポ−ト流石です。
    ウチのスピードメーターは24年前の購入時からあのままですが、おそらく並行輸入で日本に来たときの規制でkm表示に変更されたのだと思います。
    ただ、240km/hスケールって・・・(汗
    ところでワイヤーホイールの赤Mk-3はたぶん地元浜松の方で「くにじさん」の集まり(HFM)によくお出でになる方だと思います。
    3年前の5月8日に有明会に来られた赤Mk-3は茨城県の方で今回は参加されていない様でした。(第一回のトラミーにはお出でになってます)
    2台の鑑別点はスモールランプがウインカーと別体(Mk-1風)になっている点とサイドミラーの位置です。
    たぶんURAさんもお二人をご存知だと思います。
    私の記憶違いだったらゴメンなさい。

    [ ikataro_tokyo ]

    2014/5/14(水) 午前 0:13

    返信する
  • 顔アイコン

    >> ikataro_tokyo さん

    スタッフ大役 お疲れ様でした・・・・
    到着早々ゲートではお世話になっちゃいました(笑)

    インパネやスイッチも色々違いがあるようですが
    お隣だった「青スピット」さんのは 200km表示でしたね〜
    いずれにしても、積算で「×1.6」だとか「÷1.6」だとかの手間が省けるし
    パっ と見て、わかりやすい(笑)
    それに、うちの 85mile 表示よりは「ハッタリ」感 あるでしょ!!
    ブハハハハ(^0_0^)

    赤のmk3さん、てっきり 有明会の写真で見かけるお方だと思い込んでおりました。早速 訂正させていただきます。 チェック ありがとうございます!

    [ あにやん ]

    2014/5/14(水) 午前 7:38

    返信する
  • 最後の1台は、なんだか攻撃的で・・・・・いいですね〜

    [ ★さるるるる★ ]

    2014/5/14(水) 午後 8:21

    返信する
  • 顔アイコン

    >> さるちゃん


    そりゃ〜〜 もう やっぱ15インチ(笑)

    [ あにやん ]

    2014/5/14(水) 午後 8:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事