|
一昨日の夜、小川記者の上司と言う人から電話きたんだよね。開口一番が・・・
「ご納得頂けたでしょうか?」って・・・
「はいっ???何を???」
別に僕はNHKに説得された覚えはないし、そもそも後で電話しますと言われただけですわ・・・
で、僕が感じた事。
「悲しすぎる・・・」
僕がNHKに聞いていたのは、田舎の84才の爺さんの名前が全国津々浦々に流れる公共性について。
当然答えられる訳ない。そこで見えてくるのは・・・メンツ。
あくまで想像なのだけど、NHK岐阜支局としては一度実名報道したものを匿名に戻す事は岐阜支局の偉い人の面子に関わるんだろうね。小川と言う記者でも、その上司の面子ではなくてもちっと上の立場の人の・・・
そもそも公共性なんてどうでもよいのよ。NHKと仕事したことある人ならなんとなく分かるよこの構図。
だから、上司と言う人も僕が話してる事をただただ聞く事だけで、なんとなく僕はクレーマー扱い(笑)
彼の言葉からは公共性の重要性なんて、一つも説明できないんだわ。
そしてもう一つ、企業のコンプライアンス重視の傾向からなんだろうね。謝れないのよ・・・
謝っちゃうと、裁判とかになった時に不利に働く。だから謝れないのよ・・・
面子を保つ、謝れない。こんな奴等と話をしても全く埒が開かないわ。
腐ったのはNHKなのか、日本の社会なのか。
うちのチビ達には「ごめんなさい」が言える子になって欲しいと思う。
|
ひとりごと
[ リスト ]




最悪だ。
その構図は腐ってる。
日本で唯一の国営放送じゃないのか?
まぁ〜、『クレーマー』の称号がもらえて、良かったじゃん(笑)
2011/9/23(金) 午前 9:06 [ アンちゃんどぇす ]
腐っていってるのは、思った以上に脆弱な大企業により成り立っている、一見便利に見える世の中。
何も考えず与えられた事を毎日こなす日々を過ごす人間共がいかに多い事か・・・。
全ては違和感と矛盾の塊の中で舵を切る毎日。
我々がもっと強くなってチビ達にはもっと強い人間になってほしいですよ。
2011/9/23(金) 午前 9:20 [ - ]
ウチの親父が薬のミスで亡くなった時の反応に似ているな・・
若い担当の医師は「スミマセン、薬、間違えました・・」と素直に。
救急で連れて行って事情を話した看護婦長は、「え!?スミマセン、間違えたって言ったんですか?ほんとに・・?」って、まるで謝ることが不思議という反応。私はその若い青年医師の勇気に救われた気もしました。
どこでも、いつの世も体裁と自己保身で多くの人たちの命すら危険にさらされます。
自分が強くなる以外に方法はないのでしょうね。
2011/9/23(金) 午前 10:19
真実を伝えるとか大義名分を言いながら、真実を隠す。
酷いね。。。
2011/9/23(金) 午前 11:44
謝れない人は可哀想・・・
2011/9/23(金) 午後 7:30
どこでも、一緒だなぁ〜〜〜。
うちの役所も一緒だから・・・・。悲しいなぁ〜〜〜。
2011/9/25(日) 午前 0:09 [ KFFC ]
大変でしたね。
私も以前パートをしていた会社で、正社員さんが死体遺棄で逮捕されました。それには色々事情があり、亡くなった方も皆知っている方で、殺した訳では無かったのです。病死でした。
結局 車上生活をしていて、どうしようもなくて遺棄してしまったらしいのですが、報道関係者には頭に来ました。
私は出産が近かった時に対応に大変で、リポーターが会社に来ました。今韓流で話題になっているテレビ局ですが、テレビの放送をみていたら、コメンテーターが想像で適当な話をして、あたかも事実のように…
憤りを感じました。
それからお昼のワイドショーが嫌いになりましたよ。
長くなりすいません。常識が通じないなんて、悲しいですね。
ご家族の心労お察しします。
2011/9/28(水) 午前 9:29 [ ひろ ]