全体表示

[ リスト ]

お乗り替えしました。

実は愛車である4マチの調子が思わしくなく色々と悩みました。

勤務先も変わり精神的に落ち着かない状態で
毎日、通勤に使う愛車があちこち不調というのは毎日ストレスが蓄積されてしまいます。

もちろん調子を取り戻すにはお金も手間も暇も必要な訳で
今の私には無いものだらけだったりする訳で・・・
今回修理をしても次の不具合がまた出てくる可能性は否定できない年式の車ですから
苦渋の選択をしました。

やはり124は素晴らしい車でしたが乗りっぱなしができる車ではありません。
愛情があっても愛情だけではどうにもならない・・いわば恋愛と結婚と現実みたいな・・感じ?

そんなこんなで前述した新幹線&電車で新たな愛車を引き取りに行ってきました。

イメージ 1

クライスラー・グランドボイジャー リミテッド

イメージ 2

形式 GF-RG33L
全長×全幅×全高 5120×1995×1755mm
ホイールベース 3030mm
トレッド前/後 1600/1625mm
ドア数 5ドア
乗員定員 7名
車両重量 1960kg

イメージ 3

最高出力 174ps(128kW)/5100rpm
最大トルク 28.3kg・m(278N・m)/4000rpm
種類 V型6気筒OHV12バルブ
総排気量 3301cc
内径X行程 93.0mm×81.0mm
圧縮比 9.3
燃料供給装置 電子式燃料噴射装置
燃料タンク容量 75リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃費 7.1km/リットル

ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) マクファーソン式ストラット
サスペンション形式(後) リーフリジッド
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ディスク
タイヤサイズ(前) 215/65R16 98H
タイヤサイズ(後) 215/65R16 98H
最小回転半径 6.1m

駆動方式 FF
トランスミッション 4AT

購入した車の色はディープスレートパールコートと言うらしい
かなり濃い目のガンメタ?グレイ?

1983年に北米でデビューした元祖ミニバンです。僕的には名車と思っています。
以前セプターワゴンを購入時に2代目の型でしたがショールームまで見に行きました。
当時は色々と考えた末、輸入車購入を断念しました。

今は子ども達もいるのでやはり選択肢は大きな車・・・
妻と子は過去に乗った車でアストロが一番だったと良く言っていましたし・・・

トラブルも少ない国産にすればいいのですが・・・なぜか国産車では購入意欲が沸いてきません。
選択肢も限られ・・・比較対象が少ないマイナーな車種にどうしても気持ちが・・・

そして何よりグランドボイジャーはカスタム&ドレスアップパーツが少ない・・
これは私の物欲を抑えるには最適で願ってもないことです。
オーストリア製のアメ車・・・アメ車らしくないハンドリング&乗り心地。

すれ違うことも滅多になく、パーツも少ない・・これは精神衛生上とてもいいかと

そしてそして何より、4マチに比べて家族からの評価が比べものにならないほどいいです。
悲しい様な寂しい様な気がしますがこれが現実なのかもしれません。

でも僕は自己満足できる理由がある124が大好きです。
色々な出会いや思い出を運んできてくれた124に感謝です。

愛車は変わりましたが、皆様これからも末永く仲良くさせてください。

この記事に

閉じる コメント(42)

顔アイコン

U_SUKEさん、ライフスタイルからすると仕方ないのですが・・・
好みは全然違うんですよねぇ〜。何台も持てれば最高なのに。
「ボイジャー」と「グランドボイジャー」の違いは大きさでしょう。
各グレードそれぞれに違いはあるようですが・・豪華さは変わりないです。
20インチのフィンタイプが欲しい・・
でもタイヤも格段に高いんですよねぇ。

2009/5/9(土) 午後 11:44 にんにん 返信する

顔アイコン

大団旗さん、ウチの子達はリアシートでの領地合戦を繰り広げてたので・・
やっぱり三列が必要という結論に達しました。
パーツの供給自体は全く問題ないようです。
でもヤナセも撤退するとこの辺りでは扱うところが・・・・

2009/5/9(土) 午後 11:49 にんにん 返信する

顔アイコン

ブルーメルセデスさん、実は本人もカナリ寂しいです。
でも家族の反応を見ると・・これはこれで
子ども達が手を離れる日がくれば自分の趣味趣向の強い車に
乗れる日がくるでしょう。

2009/5/9(土) 午後 11:54 にんにん 返信する

顔アイコン

dontapopさん、そう言っていただけると・・気持ちが楽になりました。
124を前にすると自分の不甲斐なさに・・・心が折れました。
つくづく山梨の方は凄いなぁと思います。

2009/5/9(土) 午後 11:59 にんにん 返信する

顔アイコン

GF202086さん、是非。
自分が乗れない分、皆さんのを眺めに行きます。

2009/5/10(日) 午前 0:01 にんにん 返信する

顔アイコン

きよちゃんさん、4マチはある意味予想通り手に負えませんでした。
アメ車は意外と故障も少ないし、単純構造で良いですよね。

2009/5/10(日) 午前 0:07 にんにん 返信する

顔アイコン

大団旗さん、E280は一時抹消でガレージにまだ眠っております。
早くどうにかしろとの指示は出てはいるのですが・・・

2009/5/10(日) 午前 0:09 にんにん 返信する

顔アイコン

メグロさん、結構マフラーにはその傾向が出ていました。
松本って全然車が流れず脱出が大変でした。

2009/5/10(日) 午前 0:12 にんにん 返信する

顔アイコン

ちゃりだーさん、豪州製じゃなくて墺太利製ですってば(笑)
ダイムラークライスラーの時代の車なのでヨーロッパ製って関係でしょうか?
ノーマルで我慢したいので・・できるだけ刺激しないでください。

2009/5/10(日) 午前 0:15 にんにん 返信する

顔アイコン

ahojack99さん、はじめまして。実は僕も目から鱗でした。
124も長距離が苦にならないと言いますが・・どうしてボイジャーも
アメ車らしい軽すぎるステアリングやフワフワ感は皆無で
今のところいい選択だったかと思っています。
高速安定性もロングホイールベースのおかげかしっかりしてました。

2009/5/10(日) 午前 0:25 にんにん 返信する

顔アイコン

変態旧車道さん、僕的にはそれも良かったなぁ(笑)
いい車のはずなのに相場も手頃でいつも気になっていた車でした。
実は仙台にも数台あったのでウロチョロと見に行ってたんですけどね。

2009/5/10(日) 午前 0:30 にんにん 返信する

顔アイコン

桃次郎さん、道具に頼らなくてもいいテクニック教えようか?
なんなら好きな車買ってくれるセレブを紹介してくれ。

2009/5/10(日) 午前 0:34 にんにん 返信する

顔アイコン

ごんちゃんさん、本当にいいご縁があるといいです。
実はゆったりおおらか・・で行こうと思ったのですが・・・
大きい割に意外に・・・家族に怒られない程度にしておきます。

2009/5/10(日) 午前 0:38 にんにん 返信する

顔アイコン

ラ・ジュネスさん、実はまだE280もパールブルーもいます。
奥様からは「どうにかしやがれ!」と言われていますが・・・
粗茶はいつでも有効ですので(笑)

2009/5/10(日) 午前 0:40 にんにん 返信する

顔アイコン

michiharuさん、松本まで行ったなら長野で飲めましたねぇ。
いかがわしい界隈に本人含め7名様を送迎できます!

2009/5/10(日) 午前 0:43 にんにん 返信する

顔アイコン

茉莉花さん、ありがとうございます。
クライスラーと言えば300C&PTクルーザーでしょうかね。
玉数が少なくて探すのにも苦労しました。

2009/5/10(日) 午前 0:45 にんにん 返信する

顔アイコン

yasunoriさん、それでも「アンタ」って言われるし
調子悪い車なんぞ「鉄屑」って扱いですけど・・・

2009/5/10(日) 午前 0:47 にんにん 返信する

顔アイコン

おさる師匠、実はダイムラークライスラー時代を狙いました。
質感は今時の国産には劣ると思いますが・・僕には十分リッチな感じかと
でも124の本物の素材感と比べれば、樹脂チックな擬似的な質感なので比べものになりませんけどね。
インパネなんかは300C等の感じで意外とコジャレてます。
パールブルーは今のところガレージに眠っております。

2009/5/10(日) 午前 0:54 にんにん 返信する

顔アイコン

>豪州製じゃなくて墺太利製ですってば(笑)

ほんまや!(笑)・・・という事は、やっぱ左ハンドルなんですか。
パールブルーはドナドナですか?ボロ車でヒーヒー言ってる私には羨ましい限りでございます。(^^;

2009/5/10(日) 午前 0:58 ちゃりだー 返信する

顔アイコン

ちゃりだーさん、ところがこれは右オンリーなのです。
本国ではタウン&カントリーとかキャラバンとか色々あって
左ハンドルも存在するのですが・・・

パールブルーも行き先未定ですがいずれは(泣)
私は余りの不都合トラブルにヒーヒーも言えなくなってしまったのです。

2009/5/10(日) 午前 1:07 にんにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事