野鶲のフィールドノート〜別冊〜

当ブログでは、著作権保護期間の70年への延長に断固として反対していましたが、徒労に終わりました。

トップページ

すべて表示

FC2ブログに引っ越しのお知らせ

いつもご訪問ありがとうございます。

かねてアナウンスされている通り、Yahoo!ブログは12月15日に終了となります。
2月末に突然終了が発表されてから、他のブログへの移行の準備を進めてまいりましたが、結局FC2ブログに引っ越すことにしました。

私のブログは2005年2月に開設しましたが、容量制限の関係で2011年末に2つ目のブログに引き継ぎました。
当時はひとつのIDで複数のブログは開設できなかったため、別IDで開設しました。
ところが、2012年2月に仕様変更があり、複数のブログを開設することが出来るようになりました。
そこで新たに3つ目のブログを立ち上げました。

最初のブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/papageno620

2つめのブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/papageno620heissa

3つ目のブログ(当ブログ)
https://blogs.yahoo.co.jp/papageno620hop


余談になりますが、容量制限の関係でもし4つ目のブログを立ち上げる場合のニックネームは
 papageno620sasa
になる予定でした。
モーツァルトの「魔笛」をご存知の方にはおわかりになるでしょうが、パパゲーノが歌う最初のアリア「おいらは鳥刺し、heissa hop sasa」から採ったものです。
”ハイサ ホップサッサ”は特に意味のない掛け声で、日本語では「エッサコラサッサ」に相当するのかも知れません。
なお、620は「魔笛」のケッヘル番号であることは言うまでもありません。


最初のブログに関しては、7年間放置状態でしたが、この機に再開した上で書庫と記事を一部整理し、3月13日、FC2ブログに引っ越しました。

2つめのブログは、わずか50日ほど運営した中途半端なブログで、これも放置状態でしたが、合計49記事を「過去記事のサルベージ」という形で再掲しました。これはこのまま消滅を待ちます。

FC2ブログは、ひとつのIDで複数のブログを開設することは出来ません。
複数開設する場合は、別のIDを取得する必要があります。
切り替えが面倒ではありますが、当ブログは別IDで、別ブログとして引っ越す考えでした。

FC2ブログへの引っ越しは難しくありませんが、まずFC2ブログを開設する必要があります。
その、開設したFC2ブログにYahooブログを引っ越すわけです。
すでにFC2ブログを持っている人は、そのブログに引っ越す、つまり統合が出来るわけです。
ブログは基本的に日付順に重なって行くので、何ら問題はないわけです。
Yahooの「書庫名」とFC2の「カテゴリ名」を一致させておけば、同じカテゴリに入ります。

最初のブログをFC2に引っ越した結果、私はすでにFC2ブログを持っていることになったので、当ブログは最初のブログと7年の歳月を経て統合できることになりました。
残った問題は、ファン限定記事の取り扱いです。
FC2にはファン限定記事という設定はありません。(パスワードで限定公開という設定はあります)
ファン限定で書いて来たフィールドノートは、抜粋の上、全て公開にしました。
公開しにくい記事については、とりあえず非公開記事にしました。
書庫と記事の一部を整理し、3月21日に全ての引っ越しが完了。合計5709記事を全てスムーズに移行することが出来ました。
2回の引っ越しとも半日ほどで完了しました。

引っ越し先のブログ
https://papageno620.blog.fc2.com/


しばらくは、両方に同じ記事をアップすることになると思います。
今後ともよろしくお願いします。

その他の最新記事

すべて表示

栄福寺のシダレザクラ 千葉県千葉市 撮影 2019.3.21 栄福寺は天台宗の寺院で、山号は坂尾山。 寺伝によると、1130年に千葉氏の家臣坂尾五郎治が創建したとされる。 江戸時代には上野寛永寺の末寺となり、のちに坂尾山栄福寺と称するようになった。 山門を入ると、正面に本堂、向かって右側に妙見地蔵堂がある。 このシダレザクラ ...すべて表示すべて表示

バルトーク/ピアノ協奏曲第1番、第2番 マウリツィオ・ポリーニ クラウディオ・アバド/シカゴ交響楽団 1977年録音 このレコードが出た頃は、バルトークに関してはまだ聴き始めでよくわからなかったが、ピアノの打楽器的扱いには強烈な印象を持った。 当時、バルトークのピアノ協奏曲では、ゲザ・アンダ盤(フェレンツ・フリッチャイ指揮)が ...すべて表示すべて表示

清白寺仏殿(山梨県山梨市)

2019/3/19(火) 午前 1:18

清白寺仏殿 山梨県山梨市 代表的な禅宗様式の建築をもうひとつ。 清白寺は、足利尊氏の創建とされている。 仏殿は1415年の建立。入母屋造、檜皮葺の方三間裳階付きの形式で、大規模な仏殿に用いられる意匠をそのまま小型化した建築であると言われている。 比較的反りの大きな軒なども含め、禅宗の様式をよく残している。 山梨県内に ...すべて表示すべて表示



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事