ここから本文です
北島元雄、はせだ公子両市議が頑張っています!

2018年 元旦

イメージ 1

イメージ 2

 新年あけましておめでとうございます。
 
 2018年の新年、穏やかな晴天に恵まれた初日の出に良い年になるよう祈りました。

 新年の決意を込めた街頭宣伝で市内を一周しました。

この記事に

イメージ 1

イメージ 2

 伊勢崎佐波社会保障推進協議会(関根洋会長)は12月25日、五十嵐市長に国保税・介護保険料の引き下げを求める陳情書を提出しました。

 四月から2.7%の引き上げが提案されている介護保険料、7億8千万円のうち4億円だけ取り崩す予定の介護保険積立金の、残り3億8千万円も含め全額取り崩せば値

上げしないで済むことが説明からも明らかになりました。

 現在運営協議会で検討している4月からの国保税の課税額、介護保険料と違って協議会の公開もせず、市民意見を聞くパブリックコメントも行わないということです。

 国保税が払いきれずに困っている市民の声、年金が下がっている中で介護保険料を多額に天引きされ悲鳴を上げている高齢者の声に耳を傾けるよう要請しました。

要請には国保と介護の担当課長が応対し、市議会議員の北島と長谷田が同席しました。

この記事に

イメージ 1

 毎月3日と19日の伊勢崎佐波憲法共同センターのアピール行動がありました。

 風が強い日になりましたがオートレース場前で「戦争法廃止」「安倍9条改憲ノー」のアピールを行いました。

この記事に

明日午後日本共産党議員団を代表して長谷田公子議員が一般質問を行います。


長谷田議員の質問の要旨

一 放課後児童クラブについて

⑴ 待機児童対策と宮郷小学校区への公設クラブ設置の考え
⑵ 保育料減免
⑶ 家賃・運営費補助

二 介護保険及び高齢者福祉について

⑴ 介護予防・日常生活支援総合事業
⑵ 特別養護老人ホーム
⑶ 保険料、保険料減免及び利用料助成
⑷ 養護老人ホーム

三 職員配置及び雇用環境改善
について

・職員構成と職責 ・正規職員
・非常勤職員   ・臨時職員

ぜひ傍聴にお出かけ下さい。市役所西北の傍聴者入り口から。

インターネットでも放映します。

この記事に

定例市議会開会

11月30日伊勢崎市定例市議会が開会されました。
12月4日と5日に一般質問が行われます。

日本共産党議員団を代表して5日の午後長谷田公子議員が一般質問を行います。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事